青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DQ11

正直一日開いただけで若干のだるさを感じてしまう。それでも寝る前に少しプレイ。ちなみに彼女は立ち上げることすらせず、こっちのプレイを少し見て早々にベッドに入ってしまった。自分も布団の上で横になってプレイしているんだがどうにも…。やっぱり画面とMAPが見にくくて探索がしにくい。でオートバトルの間に意識を失う…。終わったら目を覚まして次のバトル。どんどんレベル上がってゆく。でもなんか探索がだるくて次に進めない。うーん。なんかドラクエ2とかやってた時のドキドキ感がないなぁ…。俺が年を取りすぎたせいか…?
暇だったのでネタバレなしでアマゾンのレビューを読みまくったが、どうにも低評価のほうに共感をしてしまっている。いや、今のところお話は別に悪いと思ってないんですけどね。やっぱり3Dのマップのつまんなさと探索しにくさに嫌気がさしてくる。ほかの人たちのようにようってことはないんだけどね。どうにも地図と目の前の風景が一致しない…。あの地図がちゃんと進行方向上になってくれるだけで見た目なんかどうでもよくなるんだけどね。そっちだけ見て探索するから。っていうか俺TPS系のゲームは基本ミニマップ見て操作しているからね。それができないのがどうにも…。
もうレベルも上がってきてるし、ガン無視して進めるか…。