でっかい大根買ったからおでん。しかしこの大根、でかいだけでイマイチ。筋肉はいつもはスーパーとかで買うんだけど今日は肉のやまむらで購入。しかしこの筋肉が思ったものと全然違う。なんというか端切れ肉みたいな。硬さは全然なくて筋肉っぽくない。油強くてかなり匂いはある。いつものもっと安っぽい筋肉はもっとカチカチなんだが丁寧に処理したら非常においしいのに。ここの筋肉はなんか違う。いつもと同じ処理しているのに全然違う。で、おでん全体にその味が出ちゃって個人的にはいまいち感。やっぱり肉のやまむらはダメだ。なんかでかい肉買ったら形成肉だったりいまいち感が強すぎる。だめなことを再認識してしまった。値段も取り立てて安いわけじゃないしな。
さらにだめ押しでゆで卵も失敗。最近は尻に穴あけ+茹で上がったらすぐ水にさらして殻にひびを入れておく、でつるりときれいにむけるようになったのに今日のは何が悪かったのか殻が身と癒着。全然綺麗に剥けない。だめなときはほんとダメな方向に重なるよな…。完成したおでんはやはりというかなんというかいつものおいしいおでんに比べてさっぱりの味。
彼女さんは気を使っておいしいと言ってくれるが、その食べっぷりをみてりゃ語らなくてもわかる。いまいちだ。別に手を抜いたわけでもないんだが、いつもと違うことをするのはなかなか実を結ばんね。