青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

投資って…

最近Webでいろんな記事見てて、特に経済系の記事見ててよく思う。やたらに不安をあおる記事たち。特に最近は下流老人とかよく言うね。もうこういう記事を要約すると「世の中、こんなにお金がかかるんですよ。お金がないとこんなにみじめになるんですよ。怖いんですよ。だから投資をすぐ始めましょう!」って記事だ。ばっかじゃねーの。いくら金貯めたってどう生きるかって提示がない限りいくらあったってたりねぇし。多くの人々は少ない金額でやりくりして暮らしてるんだよ。みんなこういう記事で漠然とした不安感を植え付けられ、損のないビジネスプランですから!でコロッと騙されてなけなしのお金を投資っていう名の、実は投資者は一切儲からない金融商品を買わされるわけだよ。金融商品ていうのは低リターンのギャンブルって理解していないんだよね。高リスク低リターン。なにしろ、金融商品てのはお金もうけする団体がお金儲けをするために売る商品なわけだ。商品さえ売れてしまえば自分らはノーリスク。丸儲け。投資者のことなんか知ったこっちゃねぇ。何があってもそれはリスクですから。で片づけてしまえばよい。よくもまぁ、そんないい加減なものに大枚だせるねぇ、って常々思う。大体投資ってものをすべて人任せで何とかなると思ってるのがおかしぃよ。自分が人から金もらって、うまくかけに勝ったら配当あげるよ。負けても保証はないけどね。自己責任だし。って言ってるようなものなのにね。俺なら絶対にそんな奴らの言うことしんじねぇ。
投資は自分で行うもの。自分の金は自分でコントロールするもの。提灯記事はそういうことを一切教えてくれないよ。