青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カルボナーラ

なんか昔からスパゲッティーはミートソースが一番だと思ってる。ラグーソースとかいうやつ。あとはシンプルな明太子とか、ペペロンチーノとか。まぁ全部市販のソース混ぜる系。さらに外ではほとんどパスタは食べない。イタリアンのコースで出る時ぐらいしか食べない。カルボナーラは当然知ってはいるのだが、市販のカルボナーラソースはどうも不味い。あと女子供が好んで食うシャレオツライトメニューっていうイメージが染みついていて自分で作ったこともなかった。
この前一回彼女のお願いされて、内心「えーー…、ミートソースの方がうまかろう」なんて思いつつ作ってみたら意外なほどおいしくてびっくり。で、今回またリクエストされたわけだ。今回も基本的な生クリームのみ、卵黄のみの濃厚レシピ。で食ってみて気づく。カルボナーラって超濃厚、ガッツリ系レシピだな…。めっちゃ重いわ…。って。舐めてました、カルボナーラ。ほんと炭焼職人風って何がガテン系職人?と思ってたがちゃうね。こりゃ簡単ガッツリレシピだわ。騙されてたわ。
今度本場風のレシピでもやってみたいな。生クリームなしの卵黄、パンチェッタ(ベーコン)のレシピ。結局カルボナーラって大げさに言ったらスパゲッティーかま玉だよな?