青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マーベルパズルクエスト

最近掲示板で話題のガンビット。★3、★5両方持っているけど★5とかはまだ1しか育ってないし、★3は10ぐらいになってるけどイマイチ使い勝手がわからなくて放置してた。今のイベントであまりに敵ザコのスキル展開が速すぎて今まで安定だった、★3アイアンマン、★3キャプテンアメリカ、★3ドクターストレンジって言う鉄板構成でも盤面がちょっとでも悪いと殺されまくりでぜんぜん捗らなくなっていた。そこで、なんとはなしで★3ガンビット、★4コールソン、その他って言う組み合わせでやってみたら確かに強いわ、これ。とにかく盤面にほとんど状況を左右されず安定した速攻力がウリってことが理解できてきた。ガンビットの最大の縛り、他キャラは赤、紫スキルが使えないというデメリットがあるが、そこは相棒にパッシブ持ち、その他の色メインのキャラにすることでデメリットをなくすことができる。ガンビットの速攻のひとつに赤スキルがすごい勢いでリソースを産み出してゆく、って言うのもある。このスキルのおかげで他キャラの高リソースキャラもうまく回ってくれる。個人的に、相手のSPタイル消しキャラ、回復キャラとあわせるとかなりのポテンシャルだが、あいにく最高のタイル消しマンであるキャプテンアメリカが使えないのは残念。コールソンはなくても良い気がするが、こいつのスキルも縛りに関係ないし、やたらパッシブ持ちだし悪くない。なんかいいタイル消しマンいないかなぁ…。
さらに★5ガンビットが超強いって言うのも実感できてきた。スキル構成は基本同じで性能が上がっているだけだが、紫スキルがタイル消し可能になってる。これだけでもう無敵だよ…。いいなぁ、★5ガンビット育てたいけど、俺のキャラではまだ★5は積極的に育てられない。まだ★4チャンピオンすら生まれていないしな。
いやぁ、でもこれおもろいゲームだわ。最近チョイきつくなってきているけど。