青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

紅葉観光・東福寺

去年に引き続き今年も東福寺に紅葉環境に行く。今回も電車で行くのだが、東西線六地蔵~JRで東福寺というルートで朝一開場時を目指す。まぁ目指すだけで実際には8:45ぐらいだったけど。東福寺はまだ紅葉全盛ってほどではなく色づき始めぐらい。朝+そういう状況なのでヒトは少なめ。去年は紅葉終わり際の昼間とか行ったので、どこのテーマパークだよ!ってぐらいヒトがいたのでね。紅葉をのんびり眺める、なんてことは到底出来ず、ただスマフォで写真を撮って歩くだけのテーマパークと化していたからね。なんか最近の京都のこの辺、伏見の観光地はどこも狂ってるわ。人多すぎ。いいのやら悪いのやら。その分地元商店街はすごく活性化しててどんどん新しい飲食店なんかがオープンしてる。東福寺内をぐるっと一回りして出たところで早めのブランチとして「ドラゴンバーガー」で食事。高級バーガー。今まで何度か高級バーガーのお店に行っているが、日本の個人店は材料高級にしました!ってだけで肝心の味がついてきていない店ばかりだったという記憶。ハンバーガーってガッツリした食べ物なのにお上品な味付けが多かったこと・・・。少し警戒して行ったがこのお店は結構ガッツリ「肉!」って感じで味もパンチがありおいしかった。
今日の計画としてはここまでしかなかったのだが、この後どうするかとメシ食べながら話す。でなんとなく思い出した水路閣を見に行きたい。自分的には京都の南と勝手に思い込んでいたが実は蹴上の南禅寺にあるものだった。