青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

へや捜し

今の部屋は別に二人で住む分には別に手狭でもないし、価格も場所も悪くないし、いろいろ満足はしてるんだけど、最近部屋を探すようになってきた。彼女がお金を少しでも入れればもう少しランクアップして、さらに猫OKの部屋に移りたいな、って言うのがあって。
ちょうど割りといい場所に、新築のメゾネットでペット可って物件を見つけていて、それを紹介してもらいに行ったのだ。
ところが入ってすぐ、対応してもらうのだが「猫は駄目」って・・・。いや別に仲介会社が悪いわけじゃないのはわかってるけどね。どうも話を聞いていくと、最近はペット可能の住宅は増えているのだが、猫可能の部屋は少ない、ってね。前にテレビで犬のほうが騒音問題で問題になるから、猫のほうがいい、見たいな話を見たのでペット可能=猫可能だと思っていたんだけど、たいていのところは子犬、座敷犬OKぐらいのノリのようだ。あと猫相談可能だけどちょっと初期の保証金とかが高くなるとか、そういうのばかり。なんでも猫はおしっこの匂いとかが問題になるときが多いとか何とか。グロスとか張り替えないといけないし、とか。いや、あんたら保証金とってるじゃん?修繕費でしょうが?って話したら、仲介業者もそう思いますけどねぇ・・・。って困ってはったな。
結局いろいろ紹介はしてもらい、実際に2件見に行ってみたがなんかイマイチ感あふれる。まぁ今回は縁がないということで・・・。
しかしホント疲れた。