青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

電子ブロック 

午前中に家に彼女の誕生日プレゼントが着く予定だ。「電子ブロック」・・・。俺ら〜もう少し上世代の理系人間ならきっと知っている学研が昔発売していた、電気回路勉強玩具?玩具なのかな?当時から結構値段の張るものでなかなか購入してはもらえなかった。なぜかうちは兄貴がどういう理由かわからないけど買ってもらえて、それを借りてせっせと回路を組んだ記憶がある。と言っても設計図通りにブロックを並べていくだけでその意味は全く理解できておらず。ていうか当時の自分は電気回路なんて全く意味もわかっていないので、ただ単に並べて組み立てるのが楽しいだけだった。だから全く勉強にはならなかった。
ちょっと前から電子ブロックはたぶん仕様はほぼそのままで「大人の電子ブロック」として再販されている。しかしやっぱりお値段はそこそこ。実は当時とあまり変わらないのかもしれないけど。
で、彼女はせっせとブロックを並べているようだ。満足してもらえるなら何よりだ。自分はまだ全く触っていない。興味はあるがそこまでの欲求は無いからだ。当時兄貴のを借りて遊んだので満足しているんだろうな。確かにアナログ回路自体には興味はあるし、今見たら結構いろんなことがわかっちゃうんだろうけど。まぁそれは彼女が飽きて放置したら借りて遊んでみよう。