青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ブラックパンサー

MCU3シーズンの単発ラスト。このあとすぐにアベンジャーズインフィニティウォーに繋がる。ほとんど黒人のみ出演のマーベル渾身の作品。前のマイティーソーラグナロクとは違い、しっかりドラマしている。でも昔のように、だらだらとだるいだけのドラマ展開ではなく、しっかりと培ってきたヒーローアクションを軸にドラマ展開していくので見やすい。でもこういうこと書いたらなんなんだけど、黄色人種の自分には黒人の見分けポイントがわかりにくいのと、暗いシーンが多くて目が駄目な俺にはちょい辛かった。
お話はある意味王道の展開。特に特筆すべき点もない気もする。ただうわさに聞いていた、美術、音楽はなかなか。アフリカンなイメージが爆発している美術はとても良かった。
アクションシーンは上述の通り、暗いシーンが多いのは難点。ただアクションの量はしっかりとある。スピード感も早すぎるぐらいだ。意外に大規模戦闘も多く見ごたえがある。カーアクションとかもなかなか独自の演出が見えた。レクサスでした。
他のMCU作品とのつながりはかなり薄い感じ。キャプテンアメリカのウィンターソルジャー、シビルウォーを見ておくと少し安心、程度。
頭空っぽで見れる映画でもないが、そんなに心に残るようなお話でもなく、やっぱりライトなヒーローアクションとして楽しめる良作。でも個人的にはドクターストレンジ>ブラックパンサー>ソーラグナロクって感じかな。日本ではそこまで評判が出そうな映画でもないとおおもう。