青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

テトリス道

なんか先週ぐらいから。いやここしばらくかな。体調不良が続き、体が思うようにならないストレスが結構溜まっているように思える。やっとクリアした、と思えばまた次の問題、次の問題…。まるでテトリスのごとき猛攻だ。テトリスで学んだ。苦しいときも一手ずつ丁寧に積み上げ、少しずつ確実に整地して馴らしていく。それ以外に生活を改善する手立てはないし、確実にそうしていくことで少しずつでも環境は改善されていく。心折れなければ、ゲームオーバーの表示が出るまで戦える。しかしやはり積み上がってくると実際身動きとるのさえきつくなる。選択肢は減っていく。プレッシャーとの戦い。逃げたくなる。折れたくなる。でも戦うしかないんだろう。そう学んだだろう。
前を向いて歩けば足元をすくわれる。足元ばかり照らしていると壁にぶつかる。これまた人生の縮図のようだね。バランスって難しい。
ここのところ、いろんなことを思う。考える。そのせいか変な夢も良く見る。疲れているときしか見ないような夢ばかり。彼女も体調を崩して意識が内向きになっておりなかなか難しい。ジグもここのところそういう周りの雰囲気を察知してか良く吐いたり、時々ぐったりして寝ている(様に見える)。ヒトはいろいろしんどいうロックが積み重なると息苦しくなって、周りが見えなくなってしまうものだ。
テトリスで学んだ。こういうときこそ一息ついて(実際にはそんな間すら与えてくれんのだが)しっかり周りを見渡し、冷静にならないとダメなんだ。焦って中を見ているその時間の間にあっという間に外堀は埋められてしまうのだ。何かトラブルが起きて、そこで動揺してはダメなのだ。動揺している意識の空白の間もブロックは止まらない。次に意識が戻ったときには戦線は押し込まれ、一気に状況が悪くなっている。何か起きても、とりあえず問題は問題として受け入れ、次の一手を冷静に受けなきゃいけないのだ。
ちゃんと家事もこなし、料理も作り、彼女にはしっかり休養をとってもらい、ジグは遊んでかまってやる。その上でしたに積み重なっている、自分の体の問題を少しずつ確実に消し下げていく。とても難しい局面だ。でもどんな難しい局面でも、結局やることはひとつ。丁寧にひとつずつブロックを消していくことだけ。それしかない。
ほんと人生はテトリスだな。テトリス道だな。もう俺の大好きなTGMは手放してしまったが、時々無性にやりたくなるね。まぁいまさら基盤システムを購入する気は無いが、どこかのハードで移植してくれないかねぇ。TGMシリーズ。フルプライスでもかうで。でもあれか。いまだに「テトリスカンパニー」なる縛りが存在するのかな…。ほんと利権で飯を食おうとするやつらのやることは酷いなぁ。結果的に自分らの生命線であるはずのコンテンツの価値を落とすことしかしていない奴らが多い気がするね。だからと言って、俺はコンテンツの違法コピーとかは賛同できんよ。そういう思想はそういう思想で文化を滅ぼすだけだ。サービスは無料じゃない。って話が飛んだな…。
とにかくいろいろ考えて、前を向いて、足元も見て、一歩ずつ進んで以降じゃないか。なぁに、ちょっとぐらい難しいゲームのほうが俺は燃えるってもんよ。