青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日は主婦初日だった彼女さんが晩御飯を用意してくれていた。鉄板焼きでにら団子(にら餃子?)とサラダ。ニラ団子作っている間に俺はあまり物でスープを一品用意。ニラ団子の塩分控えめすぎてて本人45点の評価らしいが、俺はいろいろたれつけておいしく頂いた。で、ふと気づいたんだが今までは一人暮らしのときも含め基本的に自分のご飯は自分で用意する生活だった。で、自分で用意すると、作るとき、惣菜買うときでも「これとこれでこのお酒を合わせたらうまいよな・・・」ってすぐにお酒を軸に献立を考えるのがすっかり癖になっていたことに気づく。そりゃ酒の当てをいつも食べてたんだから酒なかなかやめられんわな。昨日とか普通だったら「このメニューならビール・・・」とか絶対考えて買って来るんだが、家に帰るまでメニューもわからず、しかも何も買いに寄らずに帰るので酒が割り込む余地無し。
最近もともと酒量は減ってはいるんだがもっとお酒減らせそうだ。基本は平日は飲まない。ただし誘われたら別。って事で。