青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

2012下半期・2

大阪の会社(O社)からゲーム会社(G社)に派遣。散々ボロボロになる。度重なる中間会社の勝手な契約変更で6月までG社で働くハメに。ただ次の仕事をO社は見つけることが出来ず。俺は大阪では働かん!と言ってもともと入社してるのに持ってくる仕事は大阪の仕事ばかり。まぁ理由はわかる。O社のパイプが関西方向にしかなく、自分で営業活動が出来ないSさんとO社社長が中間業者任せで、しかもおそらくそういう俺の要望は話さずに探すもんだからそういう仕事しか出てこないんだな。で俺は自分で旧友K氏からC社を紹介してもらってそこの仕事を請けようとする。ただそこはそれなりに大手でちゃんとした取引口座を持たない会社には仕事を依頼してくれない。法律的に。O社は今更そういう手続きも出来ず(なぜ?)その仕事を請けられない、って言うので俺はいろいろとO社のやり方ににむかついていたので、K氏紹介の別会社をロビーにしてC社の仕事を請けることにする。つまりO社はやめる。ただそのとき俺が甘くて、ついO社の営業に事情を話したらO社社長に話が抜けてしまい社長激怒。俺にもしその仕事したらこの業界で働けなくしてやる!って脅しをかけてくる。でもまぁ俺は結局ロビー会社の社長とうまく口裏合わせして抜けてC社に鞍替えする。ちなみにロビー会社はほんとに仲介してもらっているだけなので(今もそう)ここからまた自営になる。っていう経緯だな。
結局O社は脅しはかけてきたもののそもそも京都にも大手にも何のパイプはなく、そもそも冷静に考えればこっち関連の業者にも殆どパイプはなく何もできるわけが無かった。まぁたまにO社のその当時の営業と電話なんかで話をした記憶は有るが、最終的にその営業もO社社長とS氏のやり方に嫌気がさしてやめたわけだが。その後は特にO社、S氏とのつながりは綺麗さっぱりなくなり今に至るわけだ。