青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

強からちょっと残業。時間がどうのこうの。ああ、めんどくさい。自分は計画にのっとって作業を行い、作業時間が時間が結果足らなかったからフォローで残業をする。それが残業のスタンスのはずだと今も信じて疑わない。でも世間での残業は計画なんか無い。なんとなくだらだらやってるだけ。なんか不安だから、前倒しにしたいから。不安なら不安点を解消するのが仕事であって、ただ時間を増やすのはコストの無駄遣い。前倒しにしたいならそういう計画を最初から作ればいいだけ。計画も無いのに前倒しもクソも無い。とにかく自分らがやっている作業に不明瞭な部分が多いから、それを(気分的に)補う意味で残業して仕事をした気になっているだけ。また何かあった(たいていある)時に「これだけやっててもダメなんです!」と言う言い訳材料が欲しいだけ。こんなのなんの言い訳にすらなっていないのだが、追求する側も追及する側で深い考えがあって追及するわけじゃないし、上記の残業思考の延長線上で追求する側になっているから時間をかけた、と言えば「まぁそれならしょうがないか」とか思っちゃう。ばかばっか。だから何も進化しない。いや退化していっているかもな。進化しない退化するからそれをフォローしようと見た目だけをがんじがらめに縛る。本質は理解できない(する気が無い)から表面だけ取り繕って満足する。しかし根っこはどんどん腐っていき、いずれ大問題が起きる。最近の世の中は大問題があっちこっちで噴出しているよね。それは結局今の上にいる人たちがどうでもいい見栄えだけ上塗りして行き、都合の悪いことを全て埋めてきたものが腐れ噴出しているだけだよね。で、彼らはそれをまだ下の層に責任転嫁して自分らだけ逃げようとしているんだよね。そうは行かないよ。ちゃんと死ねよ。
ああ、なんかダークになった。
晩飯は彼女さんがリラックマデコシチューライスを作ってくれる。かわいいしおいしい。気配りがうれしいです。夜は昨日のエヴァの続き見ようとしたがもう彼女さんは興味ない様子。見てたら自分も眠くなって今日は少し早めに寝てしまう。