青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

アインシュタインの思考実験

上の番組を見て変なスイッチが入っちゃってNetFlixでいろいろ番組を物色。そしてたらまた面白げなタイトルを見つけた「アインシュタインの思考実験」。アインシュタインの生涯と相対性理論ってなんぞ?って事を現代の情報、CGなどを駆使して解説してくれる。
しかしながらもう俺の脳ではついていけません。まず特殊相対性理論。の説明が、思考実験の内容がすんなり入ってこない。オレよりはるかに学歴があって頭のいい数学の先生だった彼女と話してみるが、彼女さんもイマイチ理解できないようだ。結局相対性理論はオレには理解できなかった。でも現代の論理物理学での相対性理論の話とかとても面白かった。統一理論ってそういうものななね?って。あと時空連続体なんて言葉、アニメでは良く聞くがやっぱ理解できねぇよ。思考実験だからイメージできないと負けなのだが、やっぱりイメージできない。自分の中の論理ではそういうイメージが組み立てられないからだ。いっぱい足らないからだ。
もうこの時点で頭オーバーヒート状態。寝れなくなりそうなのでここで見るのやめて眠剤飲んで寝た。