青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

元日

といってもコレといって何も無い。今年は田舎に帰るでもなし、年末年始のイベントがあるでもなし。晦日の夜も軽く酒を飲んでさっさと寝てしまっている。朝も普段どおり。相変わらずわき腹は微妙に痛む。どうしたものか。午前中も起きたり寝たり。
コレじゃダメだ!と一念発起してなんとなく予定していた京都水族館へ行くことにする。初めは車で行こうとしててたのだが駐車場が心配・・・とかで、やっぱり電車でとなった。一旦歩いて駅まで行ったがその後俺氏が車で送ってくれると言うのでそれに甘えて車で送ってもらう。初めての京都水族館。さすがに元日は人が少ない(様に見える)。
京都水族館はやはり規模が小さい。それでも写真栄えするようなレイアウトや、出来るだけ近距離で生き物が見えるようにと、作り自体はいろいろ最新の考え方を入れているように見える。売りはオオサンショウウオらしいが、オオサンショウウオ別にかわいくも無いし動きもしないからな・・・。キャラグッズだけでいいや。
一通り見たあとで寒空の下イルカショーもみてきた。が、もう疲れと寒さで意識が飛びまくり。そもそもイルカショーってこんなしょぼかったっけ?って感じ。昔見たのは名古屋の水族館だった。もっといろいろと派手だった気がする。結局いるかがジャンプするだけのショーに見えた。根本的にプールが狭いのだろうか。その分を人間の寸劇的なもので補おうとしてるようだが、待ってくれ。人は射るかのショーを見たいのであって、飼育員たちの三流寸劇を見たいわけではないんだよ・・・。本質から目をそらしてもダメだよ。
水族館を出たら外は夕闇。闇の中、イルミネーションが光り、目の弱い俺はすごく幻想的な風景。その中を九条方面に歩き、イオンで軽く買い物。帰りにどこかで食事しようか?と言う案もあったが元日だし、なんか俺疲労困憊でしんどかったしで素直に帰ることにする。京都駅から地下鉄を乗り継いで帰宅。なんかすごい眠い。体調イマイチなんかな、血糖値が暴れているのかな?。それでも夜も軽く飲んで早々に寝る。さいきんこんなんばっかや。元日草々な。