青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カラオケ

最近は彼女さんと二人で篭るのだが、やってることは一人時代とあんまり変わらないような。二人で交互に延々と採点で歌い続ける。延々と。一人でやるよりは真が空く分は楽なんだけど、体力低下もあるしね。もともと一人で篭っているときも、一曲歌ったあとは録音してあるその曲を一度聴きなおしてチェックしたりしてたからペースも実はおんなじぐらいかも。
二人で一日篭っても2000円かからないとてもリーズナブルで健康的(?)な娯楽だしね。部屋で寝てるよりずーっと健康的だろう。ただ疲労は溜まる。やっぱり心底腹から声出して歌うので腹筋、横隔膜、喉と結構体系に疲れが来る。今日も11時スタートで17時ぐらいでギブアップ。こういう時われわれカップルはよく限界ギリギリ、終了時間まで粘る、と言う貧乏人根性丸出しの遊び方をしてたのだが、最近はもう少し余裕もとうよ、ってことで終了時間は19時だけど若干早めに上がった。
今日は最近の影練習が効いたか、声が良く出る。一般的に声が良く出るためには喉の脱力、喉を開ける、って言うのが鉄則なんだが、自分が身に付けた歌唱法の手本が稲葉氏だったため、喉に力を混め、締めて高音を出す、って言う歌い方。世間で言う高音系ミックスボイスってやつだ。そのため高音が出るときほど喉にかかる負担は大きく、疲労も激しい。何時間もやると確実に疲労からか声が出なくなってくる。締める力がなくなる。それでもここの所相当安定してきているとは思うけどね。ビブラートも練習のおかげですごく安定してきてるように思うが、個人的にはもっと細かいビブラーとも使いたい。難しい。
5時ぐらいには超高音は出なく、疲労も全身に回ってて引き上げた。