青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

4時ぐらいに熱さ、乾き、ジグで目が覚める。最近ジグは朝方俺が布団を脱いだら忍び込んでくるようだ。トイレに起きようか、寝なおそうか、水分とろうか・・・なんて考えているうちに起きてしまう。本音を言えばも少し寝たいんだけど、どうもタイミングよく覚醒してしまった。
ルーチンワークをこなして出社。最近出社拒否はあんまりでないな。今は現場でそれほどストレスフルな状況でもないし。外はちらちらと雪がまっている。相変わらず強引な運転する人が多い気がするが、今日はなんとなく意識レベルが低くあんまり気にならない。朝家を出る前にテレビであおり運転、見たいなことをやっていた。ああいうのみてると思うのは、する側は当然幼稚で短絡的であほだが、やられる側にもたいてい問題があるなぁと。基本的に紺なのに関わらないのが一番なのに、やられる側はやられる側でこういうやつらを目ざとく見つけて挑発的行動をしてるもんなんだよ。なにか、常に、相手に対して自分の思いを押し付けているんだよ。幼稚な奴らはそれを敏感に感じ取って、俺に対する挑発!と受け取っているんだよ。露骨に避けるのもダメ。一番いいのはゼロ。プラス的マイナス的、両方の行動を取らず、ただその辺の障害物として感情ゼロでこうどうすればいいんだよ。ジャマでもいちいち電柱に文句つけんだろ?
そんなことを思いながらたらたらと運転する。それにしても眠い。