青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ローソン

どうもローソンのポイントカードが混乱気味だ。去年の秋ぐらいだろうか。あんまり表ざたにはなっていないが大規模なID流出事件があってからだ。たぶんマスコミとか抑えて内々に事を進めたかったのであろう。静かに対処が進んでいく。冬ぐらいにいつものようにスマフォのローソンアプリでポイントカード出そうと思ったら、いきなりIDの認証~って始まって2段階認証しないと使えなくなったのも記憶に新しい。なんていうか、使うときになって気づく。よく見たら確かにメールが来てたりしてたけど内容はまるでスパムだった。使おうとしたら使えず、しかも以降の方法も煩雑な割りにわかりにくく大変苦労した。
それからは何事も無く使えていた。しかしまたやらかしやがった。今日新しいローソンでいろいろポイント目当てで買い込み支払いをしようとしてローソンアプリを起動。会員証ボタンを押そうと・・・あれ?無い。会員証ボタンがなくなっている・・・。何だコレ・・・。うっすら、そんな案内が来てたかもしれないなぁ・・・。と思い出す。なんかもっと派手にやってくれよ・・・。ソフト起動したときにTOPにひっそりメッセージ出されてもそんなとこ基本的に見てないし・・・。まぁ今回はそれなりに案内は来ていたような記憶があるからやらなかった俺も悪い。
しかしじゃぁ店でポイントカード使えるようにしようとするのだが、結構わからない。ローソンアプリ再インストールとかいろいろするんだけどやっぱりだめ。まぁここでも説明文章をきっちり理解しきっていない俺が悪いのだろうが、どうも書いてあることとその誘導がわかりにくい。店員も出てきて一緒にやろうとするんだが、一向にできない。ローソンアプリをアプデしても変わらない。何度も説明を読んでやって、やっとポンたアプリをインストールしないといけないことがわかる。まぁここでやっぱり説明が難しいんだ。なんか2種類のポンたアプリへの誘導があってなんでか良くわからない。ソフト入れて案内ボタン押してもうまく動かない。
最終的にはアプリ入れて、それ起動してポンたアプリにローソンIDを移行させたらいけるわけなんだけど、なんだろう、このわからなさ。
結局開店時のわんさか客がいて忙しいのにレジ前で30分ぐらい悪戦苦闘(まぁ途中でレジは開けて横に対比してやってたが)。実に無駄だな。
ローソンのポイント、って言うかスタンプは愛好者だから辞めたくないんだけどこういうの続くとちょっと疲れるわ・・・。