青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

砂上の楼閣

なんかうざい。普段から自分のやるべき仕事を放置放置で会議だ打ち合わせだと離席ばかり。たまに予定が開くとふらりと周りを見て回って「どう?」みたいな感じで見て回る。
そうやって見て回るとき、質問するんだけど全部自分の中で正解を持った上で質問する。そしてそれを言えないだろうなとわかった上で振り、詰まったらいちいちグチグチ相手を追い詰めるように話をする。見ていて実にウザイ。じみな圧力。めんどくさい。そんな追い詰めしたって成長なんかしない。出来るように導くのではなく、出来ないことのあら捜しをしているだけだから。それに対する導きが無いから叩いているだけだ。もっと言えば仕事のジャマをしているだけだ。言いたいことをまとめて、これこれで来てる~?と聞いて、忘れてました、じゃ忘れずやっといて、ですぐ済むのにねぇ。いちいちグチグチ追い込む。性格わりぃわ。正解を持っているのに相手に考えさせる振りして追い込み、時間を浪費させる。
いいからね。次分の仕事片付けなよ、君。みんな見てるんだよ。君の仕事していないところ。だからいつまでたっても足場が堅牢にならんのだよ。足元を見られ舐められるんだよ。だから余裕が出来ない。相手より上だと見せようとマウンティングする。余計回りの心は離れていく・・・。こうして切れる老人、パワハラ上司が出来ていくんだろうな。次分磨きを怠った技術者に未来なんてねぇよ。砂上の楼閣は隠せねぇよ。