青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダンス

最近ダンスで足を使うように意識している。JustDanceでは恐らく足の動きはそこまで重要視されておらず、上半身の動きがきっちりタイミングがあっていれば評価されるようだ。まぁでもダンスのステップは大事。運動強度的にも見た目的にもどんどん足の動きは取り込んで行きたい。そう思ってステップや足の動きを取り入れていくとあることに気づく。どうも自分、右足の動きが出来ないようなのだ。右足の動きがあるときになかなか右足が出ない。動かせないことが多いのだ。これがいったい何を意味するのか?と考えて気づく。右足が動きにくいのは右足側に重心が傾いていると言うこと。当然の事ながら重心がある足は絶対に上がらないのだ。特に意識しているわけではないけど、自然に直立時の重心が右に向かっているようなのだ。そういえば足のトラブルの多くは左足に集中している。神経痛も関節痛も左だ。そのために自然に左足をかばうような重臣になっていったのかもしれないな、と反省。できるだけナチュラルな重心位置を取り戻して生きたいものだ。まぁそのためには左足のトラブルを何とか解消していきたいけど、やっぱり左足の付け根周りはすぐに痛みが発生し、それに伴いその痛みが足全体の神経痛と言う形で伝播してしまっている。素人考え的には足をしっかり支えられるだけの筋力と、負荷をかける体重の減少しかないんだろうな、と思う。うん。ダイエットしなきゃな。これから夏に向けてがんばらなきゃ。彼女さんと一緒に。