唐突に二日も休んじゃったので多少は残業して時間を稼いで起きましょうか、って言う感じにほぼ生活残業。自分的に二日休んだところであんまりスケジュールに影響が出る気がしないのです。実際のところ、平常時は稼働率は50%ぐらいのぬるぬるの仕事をしているので、平時の稼働率を上げるだけでも相当追いつくし、それでちゃんと物づくりしちゃったら一人浮いてしまう感があったりなかったり。別に自画自賛するわけではないけど。そもそも余計な仕事をしないんっだな。よく見ていると、みんな本業以外の、本来の道筋以外の仕事をいっぱいやってらっしゃる。A地点にたどり着く最短ルートを歩かず、気になった道を全部確かめながら、回り道しまくってA地点にたどり着く。そりゃ時間かかる。俺はその辺を全部捨てる。目的地があるなら最短距離で歩こうとする。そのためにまず一番最初に全体の俯瞰地図を描くし、ガイドマップも作る。それを見ながら最短距離を歩く。だから作業量は少なく、当然時間もかからない。わりと手戻りも少ない。一緒に作業している人とか町中くまなく歩き、それを全部記録し、目的地に着いたらやっと地図を描く。この地図誰が使うの?って思わなくもない。
そんなこんなで他の人たちの概念とはちょっと違うスタンスで仕事しちゃっているのだけど、本来設計図って俺がやっているようなものだと思うんだな。俺は最近物作るときは必ず設計図見ながら作る。むしろそうでないと書けない。いやまぁ勢いで何も水に作ることも出来るけど、なんかそれすると作りながら試行錯誤が多くてめんどくさいんだよな。
なんてどうでもいいんだけど、結局残業する理由なんて生活残業が多いんだね。働き方改革はまだまだ先だね。
遅く帰ると本と家で何も出来ないね。最近据え置きゲームやってないし、家でやることは、音楽系かビデオ見てるか。今日も勇者よしひこ見てた。で22:30には疲れ果てて寝てしまう。