青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんかいろいろ夢見た。昔の友達と久しぶりにあって車ぶっ壊されるってわけのわからない夢見たわ。最近なんか電車やら飛行機でどこか遠くへ行くみたいな夢を良く見るな。逃避?夢を良く見るのは脳が活性化してる証拠。良くないな。
案の定3時に目が覚めちゃって、そこから頭が動いて寝付けない。昔からどうでもいいことにすぐ囚われてしまう。悪い癖だ。
考えても何も答えなんかでやしないのに。こういう問題から昔はすぐに逃げていたが、逃げるとこの問題を解決しないまま、逃げたと言う事実は永遠に残りそれがずっとわだかまりとなって、心の底で発行し続ける。ろくなもんじゃねぇ。最近の自分の思想としてはこういうときは問題に対して倍プッシュ。逃げるんではなく攻める。そのほうがたいていすっきりする。攻めるといっても喧嘩するわけではない。真っ向から受け止めて何事もなかったかのごとく立ち向かう。立ち向かう。それこそが闇を切り払う。嫌な物事に立ち向かいぶつかっていく。そのほうが気持ちよくなるのだ。
たぶん相手もやってしまったことに対し少しはもやもやがある。それをそのままで放置すると、向こうも嫌なもやもやが広がって余計やりにくくなる。やっぱり立ち向かうのだ。相手のフィールドにずかずか乗り込んで行き、無神経に切り払うぐらいでよいのだ。お互いにそのほうがすっきりする。逃げたまま気持ちを腐らせたらダメなのだ。
なんていろいろ思考してるんだけど、最近は昔に比べてこういう問題も軽くなってるね。ほかなことにちゃんと意識は向くし、そっちに意識向いている間は忘れるし。ただ思考の間が空くとひょっこり蚊をお出したりしてくるけどね。
会社に来てとりあえず攻めてみてすっきりした。俺が普通に立ち向かうことで、相手も俺が変に気にしていないことがわかりもやもやが晴れた感じだね。