青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車格

煽り運転をする人たちって基本はコンプレックスの塊みたいな人たちが多いと思う。普段の自分が誇りをもって自信をもって生きていないと思う。だから車という鎧をまとって初めて気が大きくなる。さらに車の車格で優劣を感じる。でかくて高い車ほど彼らの根拠のない自信は肥大化し、車格が低い奴らを自分より格が低い人間として見下し、さらには攻撃を加えようとする。こういう心理が煽り運転だと思っている。だから彼らは車格というものにこだわる。大きなSUVがいい。高級ブランド(外車、レクサス)が良い。軽自動車はみな屑だ。ミニバンも車格が低い。そう考えているように見える。この辺の考え方は基本的には大筋を外していない、と思う。ただ彼らの車格神話にはもう一つ別な見方があると思う。彼らはスポーツカー系には甘いと思う。たぶん、カッコいいという価値観は車格を高く見せるのであろう。さらにスポーツカーはエンジン音なんかもかなり威圧的だ。
そういう意味で、ベンツみたいな高級車、ハイエース、エルグランドのような巨大な車、大きなスポーツカーは自衛的な意味で良い選択だと思う。
まぁでも車格って何なんだろうねぇ。たぶん旧人類、車がステータスだった時代の名残なんだろうけど。まぁ自分はスポーツカー系ばかり乗っているせいか基本的に煽りって受けた記憶はないな。まぁあと自分は割込み、追い越し、は基本しないし、後ろにしか車がいないときはガンガン踏むか、よけるかだし、車間は基本詰めないしとあんまり他人をあおるような運転自体しないおかげもあるんだろうな。いい車格の車に乗り、他人に押し付ける運転をしない。これでそうとう安全だと思うよ。