青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

体調

最近あんまり体調を書いていないなぁ、と思う。それはひとえにそんなに体調不良が起きていない、ってことでもある。以前のような、おそらく肩こりや、全身の血行不良による不調は今年に入って著しく回復を見せそれにより体調は非常に安定。これはとてもいいことだ。
ただ糖尿のコントロールはあまりできていない。なんだかんだで糖質摂取量も多い。そんなこんなで右目は現在不調真っただ中。追加出血は治まってきている感じだが、やはり硝子体に残る血はひと月は残り続け、視力を低下させている。今年前半、目の調子がかなり上向きだっただけに残念な結果。ただ、眼科での定期健診では状態は現状維持で問題なしだったのだが。
首の正中頸嚢胞は特に進展はなく思える。手術で取ってしまいたいが、血糖値の問題で今のところ手術はできない。ただ血糖値を下げるのはいいのだが、ゆっくり下げましょう、が目医者の見解。なかなか難しい事を言う。
根本的に喉周りが弱いのか最近慢性的に扁桃腺に軽い疼きがある。時々咳込む。この時期はクーラーとか低気圧とかで悪くなる。
でも上記は今迄からすれば全部上向き。問題はどっちかっていうとメンタル。なんでだろう。やはり昔から夏場はどうもメンタルが弱ることが多い。季節の問題なのかなんなのか。今回は8月の初めから仕事がらみのストレスが続き、そのれで落ちたメンタルがさらに私生活のリズムを崩してしまった気がする。本来もっと気楽に構えていい状態のはずなのだが、どうしても考えなくていいことまですぐ考えてしまう、めんどくさい性格。
それでも今は嫁ちゃんがいてジグがいて。家では落ち込む暇も与えてくれないのはほんと助かる。一人でいるとどんどん落ちていっちゃうからね。よいしょよいしょとロープを引き上げてくれる存在に感謝。
しかしまた同時にこういう守るべきものが増えたことへの重圧、っていうのも当然発生し新しい悩みを生み出していく。こうして自分はいつまでたってもループから抜け出せない。1400万605通りの未来から一つを引き当てなきゃいけないのかな?
まぁとりあえず来月は休養したいのであります。なんか逆に忙しくなりそうな気がしないでもないけど。