青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

硝子体出血

九月に入ると同時に出血。最初は大した量ではない、いつものちょっとした出血、と思っていたんだが、今回は違った。いつまでたってもチョロチョロと血が出ている感じがする。眼内硝子体がどんどん濁っていく。一度出ると、目の中で拡散していってぼやけていく。新しい血が出ると、その血は拡散するまでの間くっきりとした線状のゴミとして見える。拡散してぼやけている中に、くっきりした糸くず上のゴミ(血)をみつけると「ああ、また出ているなぁ」って感じになる。
とりあえずお酒は今は完全断酒なのだが、体を動かすようなことはしている。どうしたら止まるかなんてよくわかんないし。いつもは一度出たらすぐ止まるし。でも三日たつが止まる気配はなし。どんどん血は増えていって昨日の晩ぐらいから目の上部に血溜まりが出来始めているのを認識。前回の左目大出血の時ほどの量の血は溜まっていないが、もう限界かな、って思う。これを止まるの待って自然回復を狙っても何か月かかることか。これでは明らかに次の仕事に支障が出る。さらにせっかくのお休み期間も車に乗れないので何もできなくるなる。それはちょっと残念過ぎる。
というわけで手術をしちゃおうと思う。かかりつけの医師も前回の診察の時に、血がもっと出るようなら白内障もあるし、その時は手術しましょう、と言っていたので。一度手術しているからもう恐怖心もあんまりないしね。手術すれば2~3日で復帰できるし。