青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

高額治療費

全開の手術の時は高額治療費免除のシステム使っても10万ぐらいの金額だったと記憶。今回も普通だと13マンぐらいと聞いていて。ただ今回は免除額が大きくなっているとも役所の人に言われていて。いくらぐらいになったかというと支払額3万少し。おおー。すげー。日本の医療システム、まだまだ捨てたもんじゃない!年金はクソだが医療保険はどんどん払わなきゃ!って気になる。まぁあんまり医者にかからない健康な人たちからすればクソが!って感じなんだろうけど、そんな人たちでもこうやって何かあった時にはちゃんと恩恵にあずかれる。まだ破たんはしていないからね。そういう意味では全然年金とは違う。健康保険は素晴らしい。実際問題なのは高齢者の受け皿問題とか、医者の待遇の問題とか全然違う世界の問題って気もするしね。