青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜

世間では三連休最終日らしい。台風の影響もあり朝から微妙な天気?と思っていた。雨降らないうちに散歩しちゃおう、と朝8時ぐらいから散歩(DQW)へ。途中で便を出したりしながら2時間。暑い。天気下り坂どころではない。久々に暑い。ご飯を食べて一休みしたらまた外に出る。
六道珍皇寺の秋季寺宝展を見に行くためだ。六道珍皇寺閻魔大王の像があることで有名なお寺。派手な観光寺ではないが、地味に見どころが多く特に京都魔界伝説などを知っている人間にはたまらない魅力的なお寺である。他にも鬼灯の冷徹で有名になった小野篁(たかむら)が地獄と行き来するのに使ったという井戸があったりする。普段はこの井戸は中庭にあり遠くから眺めることしかできないのだが、今回はご開帳と言う事で実際触って見れる。奥にある黄泉がえりの井戸まで見れる。他にも寺宝と言う事で様々な地獄、六道に関する掛け軸、絵巻物、さらにはご本尊の薬師如来像なども見れてなかなかの眼福な企画である。しかしながら有名な観光寺に比べたらほんとに人は少なかった。来ている人たちは目的意識のあるディープな人たちばかりなのであろう。自分も鬼灯読んだり魔界系の中二知識や仏像系の知識があるからいろいろ喋りながら見てたら住職に火が付いたのかなぜか長々と寺の解説をしてくれた。ひまなのもあったんだろうけど、普段無料では聞けないような丁寧なお話を聞けた。なんだろう。俺こういう事よくあるんだ。ほんととても楽しかった。
https://www.instagram.com/p/B2w0MsABwzd/
六道珍皇寺の特別拝観を見てきました。普段公開されていない地獄へ繋がっている井戸や地獄にまつわる資料等が間近に見れて楽しかった。ついでに初秋の京都を観光。#六道珍皇寺 #閻魔像 #小野篁 #八坂神社
そこから六波羅蜜寺を眺め、ユーターンして魔界と現世を繋ぐ松原通りを上って天界である八坂~清水に登っていく。と言っても我々は観光に行っているわけではない。ドラクエWのこころ確定モンスターを捕まえるためだ…。西日の強烈な暑さの中大量の観光客に交じってドラクエやっている我が夫婦。なかなかクレイジーだ。清水までは登らなかったが、ある程度まで登ってまた下って。五条通をどんどん西へ進み河原町通り~寺町通を北上。いろいろ見ながら、ドラクエやりながら。最終的にはてんごまで行き晩御飯を食べ、飲む。帰りは地下鉄で帰る。
今日一日で1万7000歩も歩いていた。なに頑張っているんだろうな。ドラクエWすげぇわ。帰って疲れ果てて早々に寝た。