青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

フリースタイルリブレ

かかりつけの町医者の先生なのだがなかなか勉強家で新しいこと好きの様子。この近隣ではまだ取り扱いの少ない自己血糖値測定器「フリースタイルリブレ」を処方してくれた。昔、糖尿の治療にもう少し前向きで血で自己測定する機械を買ってた時代に、こういうものを今開発中、という事がかかれていてあこがれたアイテム。
腕にパッチを常時接続し、このパッチは体内の血糖値量を常時測定。読み取り機械をこのパッチに近づけるだけで血糖値をいくらでも測定できるという優れもの。
昨日の夜から腕に装着。パッチには小さな針が付いていてそれが体内のグルコース量を測定するらしい。自分は針は見てないけど見てたよ目は小さいけど確実に針、とか言うてた。
https://www.instagram.com/p/B3NyxbpBPKs/
フリースタイルリブレ。血糖値常時測定可能にしたすごい機械。昨日から使用開始。#フリースタイルリブレ #糖尿病 #自己測定
取り付けるときは「バチン!」と一気に張り付けるんだがびびっていた痛み的なのはほぼない。刺さっているかどうかすら謎。そういうレベル。つけてから一時間は初期化の時間がかかった。そのあとからは血糖値見放題。ウハウハ。なんて楽しいおもちゃだ。
昨日の朝病院で血から測定してもらったとき240と血糖値バカ高。それでこれいっとこか!という話になった。パッチをつけてもらったのは都合で夜。それまで日中はダンスをしたし、結構歩いた。
食前にワクワクしてッ測定「131」。あれ、結構低いな。午前中はバカ高かったのに…。まあ運動してるし薬も飲んでるから下がったんかな。って思って食事。晩御飯は米なしの割と低糖質メニュー。パパっと食べてワクワク測定開始。直後から15分ごとに測定てみる。「124]
[131][131][143][149][156][161][154][146][144][94][93][98]。食後30分ぐらいで一応薬は飲んでいる。実に普通な血糖値遷移だな…。まじか。つまんねぇ。23時ぐらいで諦めて寝る。
0:30ぐらいに目が覚めたので早速測ってみる…。[LO]...。ええとどういう事?設定いろいろ調べて表示の下限を下げてみる。[44]とか出る…。まてまて。完全低血糖状態じゃん。ヤバイレベルの。でもそこまで以上が出ている感じもない。極端な空腹もないし、寒いと言えば寒いような。でもなんか少し血糖値を上げるほうがいいのか?と思って無糖のヨーグルトをコップに軽く入れて飲む。そこからしばらく経過観測。80台ぐらい回復するのを見届けて寝なおす。
朝一で測ったら[92][110]あたりで安定。さて食事をしてみよう。今朝はとりあえず米食ってみるぞ。一膳(150g)。サバの煮つけ、野菜のぬか漬け、豆腐ときのこの味噌汁。実にシンプル。パパっと食べてすぐに見る[129]。15分後[174]!!跳ね上がった。これが血糖値スパイクだな…。その後も[193][199]と上昇。このぐらいで毎日の薬を飲んでおく。
いやぁやっぱり白米食うとはんぱねぇや。この状態で米食えいう医者は正直頭あれだぜ…。血糖値を跳ね上げて、薬で抑え込む。だめだろ、そりゃ。