青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

夜ジグが布団に潜り込んできた。ただ一回目は俺が珍しく横向いて寝ていたせいで居場所を見つけられずすぐに出て行った。気づいた俺が上向いて寝なおしたらしばらくしたらまた入ってきて定位置に滑り込んで寝た。しかしあれだ。暖かいを通り越して暑いな。朝方まで寝ていたようだ。
朝は5:30起き。昨日の夜は運動なしで酔って寝たので朝ぶろ。めんどくさい…。嫁ちゃんは今日は弁当なし。俺が今日業務打ち合わせがあるから荷物を減らすという気づかいだ。それにしても就業中に次の業打行くのは久しぶりな気がするな。いつも仕事の合間合間には少しの休息期間を置くことが多いしね。そもそもこんな超短期で終わった仕事も初めてに近いわけだが。なんか調子狂うわ。久々にめったに着ないスーツを着る。去年の末ぐらいに嫁ちゃん実家に行った時以来か…?最近はほぼいつもピッチリしたパンツばかり履いているせいでスーツのズボンはなんか頼りない。下にタイツ履いていても寒い。鏡に映る姿もぼたぼたでなんかヤダ。スーツはどんどん着ることが無くなるねぇ。
バスでは久々にあんまり眠くない。でも手が冷たくてドラクエする気にならない。なんとなく外をぼーっと眺めていた。で、気づく。二か月ぐらいこのバス乗ってたけど、毎日ドラクエばかりで全然外の景色見ていなかったなぁ、と。まぁなんか見ようにも窓曇っていて見えなかったことも多い気もするが。いつも小学生がぽつぽつ乗っているのは知っていた。彼らが下りて投稿しているのを見て思った。みんなすげーきっちりした、スーツというか軍服みたいな制服をきっちり着込んでいるなぁ…。こうやってみんなこの歳から組織に染まることを叩き込まれるのか…。って。自分は田舎で割と自由奔放に育ったからなぁ。世間の理とはあまり関係のない寺の世界で生きていたし。結婚してそういうのをいやってほど思い知るよ。自分の浮世離れっぷりを。そんなことをぐるぐる考えているうちに四条大宮。なんかスーツのズボンが下がって歩きにくい。