青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜夜

テレワーク初の複数人数ビデオ会議。と言ってもそう変わらない。やっぱりみんな物理的に集まっていないから自分に関係ない話の時はマイクのスイッチOFFにして別なことしててもいいのは楽でよいね。一般的に人が集まる会議は無駄が多すぎだと思うし。それでも人が顔を突き合わせないと決まることも決まらない、なんてあほなことをいう年寄りたちもいるがそんなことはまれだ。単に人数集まって俺たち仕事してるぜ?感を醸し出してるだけだ。そういう無駄を排除できてよい。ほんとによい。在宅勤務に移るっていうのは、会社に来ているだけでええ気になっている年寄りを排除するという素敵な要素が強いな。それゆえ在宅を頑なに拒む年寄り層との世代間確執。パワハラ振るう相手もいなくなるしな。有り余ったストレスや自己顕示欲は家族に向かってDVで家庭崩壊。素晴らしいシナリオだ。
なんて考え事をしながら会議の成り行きを聞いていた。まぁ結局今の俺、出勤する理由ないな。出勤する理由はないが出勤しない理由は山ほどあるな。俺昔から会社行くの嫌だったからほんとこういうのいいわ。俺の会社休む理由の多くは仕事ができないから行かない、ではなく、行く、という行為がしんどいから行かないことが多かったからな。行かなくてもいいなら問題なく仕事できるわ。
仕事終わってすぐギター。ここの所溶連菌の都合でリングはお休み中。ただギターが意外に激しくて体中筋肉痛になっている俺…。
遅くなって晩御飯。お昼にお好み焼き食べ過ぎてなかなかおなかすかなかったんで。ほどなくして寝る。睡眠大事。