青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜・朝

5時ぐらいから血糖値が上がり始め体温が上がる。で、布団を脱ぐとジグが飛び乗る。で、起きることを強制される。こんな毎日です。寝なおそうとしたけど、最近ぱっと脳が空白状態になると考えることは仕事のプログラムのこと。頭にコード構築が浮かびだしてもうだめ。寝られない。素直に起きる。とりあえず何か食べようか、と冷蔵庫を整理。冷蔵庫の食品ストックがあからさまに減ってきている。以前は毎日のように買い物に出かけていたが最近は週に1~2回。だからと言って買いだす量はあんまり変わらないから徐々に蓄えは減っていくんですね。なんかインスタントラーメンばかりが増えていきます。でもインスタントラーメンはさすがに毎日食えません。醤油、みそ、塩、とんこつ、タンメン、焼きそば…様々な種類買っていますがやはり毎日食っていると途中でフラグが立ってしまい、遠慮がちになるんです。これだけで生きていける人すごいですね。
日々少しとはいえ通勤で動いていた分もなくなるから運動不足もひどい。でもなんか億劫でリングも休みがちだし、ダンスも踊りだすと調子に乗って死にかけるので控えめ。さらにダンスは課金が切れそう。USのPSクレジット購入しないと…。
今日は本来は出勤日ってことになっているんだけど、溶連菌の残り香があるのと嫁ちゃんがコロナ恐怖症になってて俺が出かけるのを良しとしない。まぁ仕事内容的に俺がわざわざ出ていく必要はゼロなんだけど。必要な情報は全部今の状況で集められているし。顔合わせないと情報が~って言うのはやっぱりなんかおかしい。そんなのは全部チャットでもスカイプでもできる。チャットでできないとかいうのはツールと日本語を使いこなしていなさすぎ、って思う。
思えば若いころからゲームのチームで日本どころか世界の人を相手に100人近い人相手にチャットとメールでで運営リーダーしてたり。スカイプ、ラインみたいなコミュニケーションツールも常に使っていたので、コミュニケーションができないっていう理由がこれっぽちも理解できない。思えば俺はこの年では特殊なほうなのか?
俺の最近好きなWEBのコラム書いている人の最新の記事(https://bunshun.jp/articles/-/37376)読んでいて「アーおっしゃる通り」とすごく思った。思えば自分にとって今の状況はなーんも不安材料がないのよ。いつもと変わらぬ平常運転。っていうか諸経費(交通費など)が安く上がるようになってコスト減。今までの人生、これ以上の苦境は何度もあったし、それを自分の武器と盾をコツコツと磨き続け、だれにも頼らず最前線で身を切って戦い続けたのだ。そんな自分にとって今の状況は全然普通なのだ…。今朝も会社から届いた契約書の金額見て「うへぇー」って思っていたし(いい意味で)。仕事の内容的に最低今年いっぱいは続くことは確定していて、さらに言えば今の業務は昔のセキュリティーの仕事と違いもっと社会の根幹にかかわる仕事だから、多少上澄みの世界が吹いて飛ぼうが絶対に揺らがない。そんな強い業種。そこで存分に存在を見せつけるチャンスになっている。
ほんとこれを機会に社会に巣くうダニみたいな生き方をしてたやつはみんな滅び去ってしまえばいい、って正直思うね。他人を貶めることでしか自分の価値を産み出せなかった奴ら。生産性ゼロなのにタイミングと要領の良さだけで規制していたやつら。自分の価値を高めず他人に頼りっきりでできたようなふりばかり演出してたやつら。みんな滅んでしまえばいい。死んでしまえ。不安になって外をふらふらしてコロナになって死んでしまえ。いいじゃないか。積極的に自殺しなくていいし、ちょうどいい。コロナになって誰にも看取られず一人さみしく死んでしまえ。
なんて思っていません。朝から過激なっているのはきっと体調がイマイチで微熱があるせいですね。
結局今日は在宅勤務。何の問題もなし。在宅でも会議も仕事もパフォーマンスは変わりません。熱があっても移動しないから仕事はできます。やっと頭脳労働者らしくなったな。
横のもう一台のPCでは繋がらないシャープの会員登録サイトがいつまでも空いています。今朝やっと登録確認画面まで進めましたが、やっぱりメールは届かないのです。ほんと浅はかだな。このシステム。