青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

リモートワーク

自分とかは通勤大嫌いの人間だからリモートワークは大歓迎だ。このままずーっとリモートワークでもいいんじゃね?とか思ってしまう。WEBなんかのビジネスコラムではしきりにこのコロナを境に世間はリモートワーク中心の世界に変わるだの、変わるべきだの、っていう記事を最近多く見かけるが、まぁ正直疑問だ。理想論ではそうなんだろうけど。実際のところ会社での今まで通りの勤務を求めている人はとても多いと自分は思っている。年寄りや仕事のできないやつらは当然出勤希望だろうし、とにかく外に出たい、家にいるのが苦痛、って人も多いと感じる。管理職みたいな上の人間だけではなく、下の人間の多くもこの変化にはついていけていないと感じる。きっとこのまま緊急事態宣言が無くなり、コロナ騒ぎが下火になってきたらみんな依然と何も変わることなく、朝9時の出勤に合わせて満員電車や渋滞を乗り越えてやってくるし、残業して繁華街で遊んで帰って。そんな昭和から続く生活様式は帰ってくると、自分は思ってしまっている。俺にとっては面白くない流れだけど。やっぱり俺の嫌いな60代以上の人間はまだまだ多いんだよ、世の中に。そういう人たちが死に絶えるまでは昭和スタイルは変わらないだろうよ。
せめて時差勤務とか、週何回出勤、とか、そういうのでいいと思うんだけどね。特に俺なんかもう50が見えてきている爺だし。あんまり人の交わりを求めていない生活になっているし。
この2か月間の素敵なリモートワーク生活も残りはもう少し。奇跡的にうまくこの危機を乗り越えつつある日本にすこし心残りを感じる今日この頃。もっともっと…。多分こんなこと考えているのは俺だけではないと思うなぁ。21年遅れたノストラダムスになれなかったのかな。