青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

金曜夜

仕事開けにかかりつけの内科に行こうとする。外に出たら大雨雷雨。台風の影響か。車でいそいそと出かける。病院の前前まで行くと病院の前に救急車が来ている。病院の駐車場は満車で病院の前はギリ2台が離合できるぐらいの細い道。時間はちょうど帰宅ラッシュ時。そこに大雨でのお迎え需要もプラスされていると思われる。急な雨で慌てて走り回っている、バイク、自転車、人。そんな中に道一車線をほぼ塞ぐ救急車。もうなんか修羅場。自分の前にこの道に入ったタクシーは離合できなくて立ち往生。後ろからはどんどんこの通りに入り込んでくる。たぶん後ろも大変な状態に。しかしそう簡単に救急車は動かない。この病院に救急設備はないから運び込むのではなく、運び出し待ち。30分ぐらい状態は続き、結局救急車が逃げるまでこのわずか数10メーターの道は機能不全。おそらくそこにつながるいろんな道も機能不全に陥ったと思われる。最悪だ。病院にも入れそうもないし今日はもうあきらめて帰ることにする。しかし帰るためにはこのカオスな状況の家の周辺の道にまた戻らないといけない…。どうもその時間帯が一番雨が強く雷もなりまくっていた時間帯。山科のうちの周辺は追い打ちをかけるかのごとく瞬停を繰り返していたらしい。そんな状況で道はやっぱり不全気味。おそらくいつも使わない人たちが流入しているおかげで譲り合わないと詰まるポイントでことごとく詰まりが発生。道は停滞…。もう嫌でしょうがない。
帰りにコンビによって少し買い物して帰る。帰ったときにはもうくたくた。しんどい。軽く飲んで食べて、さっさと息絶える。