青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

昨日の体調不良をまだ引きずる。相変わらず原因不明ですけどね。医者からすると俺はイイ鴨ですね。ほんとに。
仕事もすっかり落ち着いてきた感はある。しかし、こういう静かなフェイズが続くとすぐにこの後に嵐が待っているんだろうなぁとどんどんストレスが溜まっていくのは悪い癖。幸せ慣れしていないんだな。良い時間は絶対に長続きしない、なんていうひねた思想を根本で持ってるから。いままであんまり平和が長い時間続いた経験が無いんだよね。冷静に考えたら平和が続くとなんか自分が不安になって自分から壊しに行こうとすることもあるような気もするが…。
まぁどっちにしろまだソフトは大山を乗り越えただけで、全然完成しているわけではないから何があるかわからない。そういいつっつ今日も周りの人の定時すぎぐらいに一段落しちゃって体調がイマイチなのもあったし適当に切り上げる。実際これでも周りの人と同じぐらいの残業ついてるんだけどね。ってこういう言い訳を書こうとする自分が少しイヤ。たぶん今の作業においては別に誰に劣るような仕事をしているわけではないし、たぶん周りもそうみてくれている(はず)だとは思うんだけど、自分がどうもしっくりこない。自己評価がとにかく低い。なんていうか少しのミスを延々と引きずる。誰でも最初なら避けれないようなミスでも結構引きずる。自分の中で100点が取れていないと満足感が無い。不安になる。多分こういうのは自分を高めるカンフル剤にも働いているんだろうけど、反動も大きくやたらしんどい。こういうのやっていたら「自分はできないから…」と言い訳をしたくなる。こうやって完全主義を押し続けてしんどいより、ダメな奴って認められる苦しさの方が楽だなぁ、とか思っちゃう。まぁ逃げだな。でもあれだ。逃げているのは一番しんどいって事を知っているんだよね。ほんとに何もかも断捨離して何もないぐらいのゼロ状態になれるならいざ知らず、実際はそんなことは死ぬぐらいしか無いんだろうな、って思っちゃうし。ぐるぐる回って結局、コツコツ真面目に向き合うのが一番楽ってなっちゃうんだな。でもそれが続くとまたプレッシャーってwほんとめんどくさい。めんどくさい。
血糖値の上昇からも最近逃げていたのでちょっと真面目に向き合う。とりあえず向き合う。まず今日一日。そして明日。それができたらまた明日。ってコツコツやるしかないんですよね。今後ずーっと!っとかでかい風呂敷広げたら絶対ダメ。とにかく小さい目的をコツコツクリアしていく。それしかない。そして毎日できたことを喜ぶ。当たり前と思わない。きっとこれが大事。
夜も体調が低下しているせいかあんまり糖質入れてなくて血糖値はだいぶ下がっているのに眠い。あと血糖値が低いせいでそこはかとない、意味のない不安感のようなものに掻き立てられる。少し中国産の安くてまずいピーナッツを食べる。長く起きてもこの不安にやられるだけなのでさっさと寝る。ちゃんと寝れるのは幸いだ。