青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

今日は会社休み。溜まっていた代休取得。午前中はまったりと休憩。お昼食べて動き出す。午後2時ぐらいから陽気に誘われてふらっとお出かけ。なんとなく前にWebで記事を読んだ道の駅京都みなみやましろ村を目指す旅に出る。正直みなみやましろ村が京都の南の山の中。和束町あたりにあるんじゃね?ぐらいの感覚で出る。ナビにセットしたら時間2時間以上とか出る…。そういえば前にも同じように行こうとして時間見て心が折れたんだっけ。山科からは24合繊に向かって宇治方向に。宇治で丘を越えて24号に合流。この宇治~24号線の間がイマイチ良くわからない。たぶん、カムループス通りっていう道を通される感じかな。この辺は整備された宅地って感じでほんと道がよくわかんない。こういう地理苦手だわぁ。24号線に合流したらひたすら奈良方向に向かって走るのみ。24号までは意外に交通量が多く、信号も多く走りにくかったが24号からは快調だった。途中で137号に乗り換える。この道はいろいろ思うところがあるが、それは後述する。ひたすら川沿いの山道という日本でよく見る景色の道を走って走ってやっと目的地にたどり着く。ここはなんて秘境なんだ…。


久しぶりの道の駅。京都府南山城村。ホント遠い…。#道の駅 #南山城村道の駅 #抹茶スイーツ

京都のほぼ南端であり東端。京都、滋賀、三重、奈良の4県の境がすぐ近くに存在する。南山城村京都府唯一の村らしい。深い山の谷間に存在る日本の山間部でよく見られる集落といった雰囲気だ。宇治同様にお茶の栽培が有名なようだ。この道の駅は2017年にOpenしたばかりのようで建物はそんなに大きくはないが、設備は奇麗。休憩室、トイレ、コンビニ、お土産、食堂、軽食と最低限の設備は取り揃えられている。コンビニの隣接は以外に有用なものなのかもしれない。なぜならこの道の駅のすぐそばには限界ニュータウンの京都月ヶ瀬が存在するからだ。限界ニュータウンいうだけあって、自分らの感覚ではここからどこに通うん???っていう山の中のニュータウン。話では商業施設はほぼ無いようだし。ほんとこの時代のほぼ詐欺同然に企画されたニュータウンの多くはちょっと目を覆いたくなるほど悲惨に見えるね。確実に社会問題であるはずなのに、既に高齢化で問題扱いもされず、もうこのさみしげな一軒家たちはそのまま彼らの墓標になるしかないような。
京都側からこの道の駅に行くには国道24号~163号を通るのが標準的なルートなんでしょうけど、この道がどうにもいただけない。この道名阪国道(国道25)に連絡しており、完全に運送業の抜け道化している模様。狭い片道一車線の山間部の道路なのに大型トラックがビュンビュン走り抜けていく。なかなか怖い。こういうのも実際のところちゃんと高速道路の使用料金を出さない業者の問題とかいろいろありそう。いつ大事故が起きてもおかしくない感じを受ける。なんかそういう、都会地に住んでては見えないいろんな問題を垣間見た気がする。
道の駅自体は正直どこにでもある感じのもので、わざわざここを目的に向かおうって気にもならない。なんか抹茶プリンがとても有名らしいが、まぁ、なんていうかね。正直どこにでもある感じです。多分きっといい材料使って真面目に作ってるんでしょうけど、ほんと自分にはその差はわかんないです。おいしいプリンの一つです。自分がトロトロ系プリンをあまり評価していないのも影響大きいですね。食事は結構独自メニュー感がありおいしそうに見えましたが、今日は到着時に16時回っており、すでにレストランは閉店。抹茶ソフトクリームと、団子、ほうじ茶を頂く。どれも特別感はないですが、素朴でまっとうな味がして美味しかったです。
ちょっとのんびりしたら17時回ってしまっていて、もうすでに外は暗くなり始めている。真っ暗な山間地の細い道路を相変わらず大型車が猛烈な勢いで走っている。正直怖い。気が張る。帰りはついでにコストコ八幡に寄ろうかと思っているので、24号に合流したところで本来は京都側に行くところを左折し奈良方向に向かう。京奈和自動車道に乗りたいからだ。しかしながらわずかな距離なはずなのに国道24号線は帰宅ラッシュ?で大渋滞。どうも京奈和の木津ICの作りがおかしいようだ。なんだこのIC。ナビが示してはくれなかったんだけどあとで地図を見ると山田川ICに向かったほうがよさそうに見えます。京奈和に乗った後は田辺北で降りる。そこからコストコへ向かうわけだが…。松井ケ丘住宅街を横切るこのルートはこの時間はやっぱりよろしくない。大渋滞。これも後で地図で見ると城陽JCTまで行ってE1Aに乗り換え、八幡京田辺ICで下りたほうが良かったかもしれません。自分この辺の土地勘が全くないので困りものですね…。
ギリギリ閉店前にコストコにたどり着く。11月に入って三度目のコストコ。どれだけ好きやねん。なんとなく勢いでろてさりーチキンとか買って帰る。帰りは八幡東ICから高速に乗って山科まで一気に帰る。これは楽でよい。
帰ってロテサリーチキン食べたんだがこれは大失敗だな…。嫁ちゃんは胸肉が苦手だし、俺はむねにくはまぁ食えるんだけど、そもそも味が受け付けない。鶏肉はたいていどんなものでも美味しく食べれる人間だと思うのだが、味付けだか何だか知らないけど、妙な穀物臭?のような変な嫌な匂いが気になってモモ肉だろうが正直美味しく感じない。これはダメだ。もう2度と買わない。ロテサリーチキン系買うといつもそう思うのに、鳥好きだから時々魔が差しちゃうんだよね…。ええ加減学習しろってんだ。
そのあとはお土産で買って帰ったプリンやまんじゅうを食べる。これはまぁ素朴な味で美味しかった。まぁ、高いけどね…。
夜はさすがに疲れ果てて寝た。でも一時期のようにこういうことしても熱があまり上がらなっているし、確実に体力は戻ってきているのかなぁ・・・?