青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんでも転売

ほんと最近はなんでも転売ビジネスが花盛りだなぁ、と思った今日この頃。相変わらずPS5は入手できないし(もうどうでもよくなってきた)、PGガンダムも絶賛転売中です。ガンプラで言えばエントリーグレードのガンダムですら転売対象になっています。なんかすごいですね。まぁこの辺はいずれ確実に時間が解決されてくれる問題なので正直どうでもいいのです。彼らは発売直後の衝動的な購買意欲を削ってくれてむしろ助かるレベルです。
しかしながら昨日はびっくりしました。こんなものまで!?って。うちは長く洗濯の柔軟剤で「ハミングネオ」という製品を使っています。嫁ちゃんが肌が弱いためにこれじゃないとダメらしいです。いつも店舗なんかでも取扱量が少ない製品だったので2019年に5個まとめ買いしておいたものが、どうも最近無くなってきたようで追加で買って~と言われアマゾンで買おうとしていたわけなのですが。
当時は5個で2500円で購入しているわけです。普通の値段です。リピート購入で今回購入しようとカートに入れていざレジまで進んだ時に異変に気付きます。なんか値段がおかしい…「¥9,995」…???なに?ちょっと待って。どういうこと?一個2000円??MJSK。調べて見るとこの商品2020年2月で販売終了していたんですね。そりゃあ最近店舗で見かけんわ。まぁ商品が無くなるのはしょうがないことだと思うからいいんだけど、それをこうやってプレミア価格付けて売る根性。いやぁなんかすごいわ…。こんな商売があると知らなかったので思わずポチってしまうところでしたよ。情報弱者に漬け込む罠ですね罠。フィッシング詐欺とほとんど変わりませんわ。

ハミングNeo 柔軟剤 ベビーパウダーの香り 本体 400ml

ハミングNeo 柔軟剤 ベビーパウダーの香り 本体 400ml

  • 発売日: 2011/03/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

こうなると別にこの商品にこだわる理由もありません。正規の4倍もの値段で買う価値があるものでもありませんし。すぐに後継商品に切り替えるだけです。それが正しい世の中の動きです。で、これを購入することにしました。

いやぁ世の中わけのわからん罠があちらこちらに張り巡らされているのですね。勉強になります。
・前やった(買った)ことがあることだから今回も大丈夫(時は流れます…。毎回トランザクションの確認を。)
・AmazonPrime商品は安心(今は全然安心できませんね。大手ブランドでも油断してはならない。)。
・これ本当に必要なもの?(冷静になって情報を集めましょう。たいてい今買う理由なんてない物ばかりですね。)