青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

今日は予定通りカラオケ籠り。いつものように朝9:30ぐらいに家を出てカラオケに向かう。相変わらず一切他人と接することなく行ける。今日はジョイサウンドジョイサウンドの採点はやはり自分は相性が悪い。まぁそれでもいろいろ調整してだいぶマシになりつつあるが。なんとなくわかってきているのはジョイサウンドの採点はビブラートは極力付けないほうがいいということ。多分彼はビブラート認識しているにもかかわらず、その場所は音程が不安定と判断している節がある。まぁできるだけ何もせず楽譜通りの平で歌うのは基礎練習としてはすごくいいと思う。正確な音程取り、ぶれないロングトーン、楽譜通りの節回し。この基礎がきっちりできてこその応用であるのは間違いないと思うし。まぁでもそれが楽しいのか?ていわれると微妙であるのも事実。やっぱりエモーショナルに歌い上げたいじゃぁないですか。特に自分が長い間目標に捧げていたのがB’zの稲葉氏だったので、こういうのからは真逆だったんですよね。超エモーショナル。貯め、フェイクの嵐。さらに今回思ったのは稲葉氏とかは高音を出すときに「力み」から勢い、パワーのある声を出すと思うんですが、これも多分通常時においては必要ない。こういうものは全て稲葉氏の圧倒的に高い基礎力の上に乗っているものだからすごくいい。でもそれをうわべだけで真似するとやはり不安定なものしかできないんだろうなぁ、と強く感じてます。
特にパワーある歌い方って言うのに傾倒していた自分なんだけど、これはやはり不安定になっちゃうんですよね。パワー、声量を出そうとするとどうしても息の吐く量が増える。特に高音は勢いを出すからあっという間に空気が足らなくなる。足らなくなると声が出なくなるというパターンに陥ってたんですね。ここで勘違いもあったんですよ。今まで高音を出し続けていて声が出なくなるのは喉が疲労で限界が来る、と思っていたのですが、どっちかって言うと喉ではなく腹式呼吸の限界が来ているのが問題だったようです。高音で腹式呼吸で声を絞り出し続けているとおなか側の空気の残量がどんどん減っていき、これをあまり補給なく、しかも力みでやり続けるとどんどん腹筋が吐ききった側(なんて言ったらいいんだろう。おなかが固まってしまう感じ)に固まってしまい、吸えない、吐けない状態になっているようなんですね。自分の感覚では横隔膜が上がり切って下がらない、腹式呼吸ができない、ってそういう状態になっています。胴体の横隔膜周りが筋肉痛を起こし収縮しきっている感じを受けます。緩まないんですよね。今の自分の感覚としては、これは力みを続けた結果緊張しきってしまう感じなんですよ。これを力を抜き、リラックスし、自由に動けるように戻してやるといくらでも声が出る感じなんですね。喉に負担がかからない。脱力が大事。
さらに高音を出すときも力まずに出せる安定感が欲しいな、って思ってきています。声量は減るんだけど、パワーロック、ハードロックではないポップス、ソフトロックなんかで、高音を出すときは力まずすーっと高音を出せるようにしないといけないな、と。これを意識すると中島みゆきやら髭男爵と言った高音連続系が歌えるようになるようです。もともと声域的には出せる譜面なんで、腹式呼吸の残量が残れば声が届かなくなることは無いんですよ。必要なだけのおなかの力を残し続けて歌えればいい、と。それには腹式呼吸の基礎力を高めることも必要だと思うし、とにかく歌うときに力まないって言うのが非常に大事って気づいたんですね。リラックス。脱力。でも腹筋で歌う。これが今までのやってきたこととは真逆でとても苦しいんです…。難しい。まぁただここの所のこういう基礎鍛錬は確実に力になってきているとは思います。最初はただただ体力負け、喉負けしていた嫁ちゃんとの9時間マラソンも最近はそれなりに余裕を残せるぐらいになってきています。それでもラスト一時間ぐらいはかなりの消耗ですが。
今日は自分は「天体観測」の特訓でしたね。聞いてはいたんだけど早すぎる、動きの多い節回しはとても難しい。なかなか頭に入らない。ただ高音があまりない歌、かつもともとが脱力系なのでそういうところは歌いやすい。ガイドボーカル入れてひたすら練習でした。最終的にはそれなりに取れるようになってきました。
嫁ちゃんは菅田将暉の「まちがいさがし」の特訓モードでしたね。まぁこの歌も米津氏らしくとても難しい曲です。音が飛び回り、サビが低音高音を飛びまくり、力み系。俺も嫁ちゃんが歌ってるの聞いて行けるかな?と思いやってみたけどなかなか難しかった。
あとはレミオロメンの「3月9日」なんかも練習。これは割と簡単でしたね。エレファントカシマシの「俺たちの明日」が全然だめでした。それなりにヘビーローテーションで聞いていたつもりですが、AめろBメロ共に全然わかんない。サビも怪しいとボロボロ。ガイドボーカルもないのでお手上げで今日はあきらめ。
なんだかんだで楽しく山籠もりでした。
夜は俺氏と飲む。久々にがっつり飲んでしまう。疲労と深酒で完全にダウン。