青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

朝もまだ嫁ちゃんは熱が下がらないようだ。会社の方にとりあえず現状伝えて、病院に連れていくかも、と。そしたら会社の方から病院行けって指令が…。こういうの気持ちはわからんでもないけど、会社が強制できるものなのかねぇとか思いつつ。いつものかかりつけ医に電話してみる。そしたらまず京都の保健所の方に電話してくれ、とお願いされる。保健所もよくわからないしHP見てたら「京都市新型コロナウイルス感染症対策本部」って言う番号が書いてあったからここに連絡してみる。で状況話したら「京都医療相談センター」に電話してくれと。そこで症状とか話したら「一般で問題ないと思うので、かかりつけ医に連絡してください」と。
たらいまわし感半端ないねぇ…。まぁいいけど。気の短い人だととっくに切れていそうです。でもまぁ別に職員の対応が悪いとかは全然ないですよ。
その後また元のかかりつけ医に電話。そういうことなら、と今度は本人(嫁ちゃん)に看護婦が問診。
で、先生に聞いてみるから待ってね。←イマココ
行動初めて45分ぐらい。気がせってる人にはきつそうだなぁ、と少し思います。病院側、保健所側の状況も大変なのもわかりますけどね。
さて、今日はこの後どうなるんでしょうね。

こういう時にわりと自由に対応できるのはほんと在宅勤務のおかげですね。これ会社出勤してたら面倒くささ3倍ぐらいになりそうな気がします。
昼前から車で病院へ。外は結構な嵐。気温は高い。個人病院の小さな駐車場で自分の車をエンジン入れて注射することはできないので(騒音的に無理)充電できない…。待ってる間に近所の弁当屋さんでおかず買っておく。
検査はつつがなく終わったようです。症状的に感染症ではなさそうだけど、俺の嫁だからという理由で、PCR検査は受けさせられたようだ。先生曰く、以前俺にも本当はPCR受けさせたかったけど国からOKが出なかったから。これで間接的に俺の検査になる、って…。まぁいいけど。
帰ってご飯食べながら熱計ったら37.4…。外暑かったしな…。これ見たら頭痛がする気がしてくるよ!