青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PGガンダム作成日記・1

土曜日のカラオケ帰りに上新電機六地蔵店による。ちょっと離れたところからでも「あ、売ってる」とわかるでかさ。価格は一割引きぐらいでしょうか。定価よりは安くなっています。ほんとにでかい。そそくさと購入。持って帰る。邪魔だこれ。


土曜は何もせず日曜の朝に開けて見る。

いやぁすげーパーツ数…。なんだろうね。大きめのMG2個分ぐらいありますね。さて、作ってみようと工程1の足の内部フレームを作るんですが、作るのに必要なランナーリストがまず書いてあるのでそれを準備してから作ろうとするんですが…。量が多くてわからねぇ…。全部抜き出すのに結局30分以上かかりました。想像を超えるボリューム感です。

ここから、2時間ぐらいかかて足を作っていきました。ただ読み通りパーツが大きい分目の悪い自分にも作業がしやすいです。その点は当たりですね。
結局足内部フレーム一本と半分作ったぐらいで気力尽きました。一本作ってみただけですがこだわり半端ないですね。すごい作りです。


足の曲がり具合、その時の連動するパーツなど見事です。見どころは脛のシリンダー。膝にある排気ダクトの奥のエッチングシールでの加工とか気がふれていますね。大きさもすごいです。MGZZって結構でかい機体なのにね。流石1/60です。