青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

朝例のごとく4時ぐらいにジグに飛び乗られる。なんか眠剤の飲みすぎで軽く混乱気味。起きておやつ上げて閉じ込めようかな、と思っていたのだが足をガブリエルされたのでそのまま閉じ込めた。トイレ行って寝なおす。ここの所便通が良い。目覚ましがどうも設定ミスっているようだ。今日も7時までならなかった。7時前には自然起床したが。ジグに餌あげたり準備。やっぱり朝食は無しにしていきたいな。摂取してもプロテインだけぐらい。食事を減らすのは昔物やってたし、結構兵器と言えば平気なんだけど、プロテイン摂取だけはきっちりやっておかないと筋肉量が急激に落ちてやばいことになるからねぇ。いくら定期的に運動してもプロテインとらないと筋肉が細っていって、けがが発生しやすくなるばかり…。あの頃は無知だった。
最近はおそらく緩やかに筋肉量は増えてきており、一時期のやたらの冷え、意味不明の発熱、あっちこっちの故障感などだいぶ改善されているのではないかと思う。やっぱり遊びに行って八茶けるぐらいのことが出来ないと楽しくないしね。
といろいろ書いたものの今朝はプロテインも飲まず。なんもなし。昨日の夜寝る前に飲んだしな。それでもなんか体のあっちこっちの筋肉、筋が痛い。腕が痛いのはギターのせいだろうなぁ、と思う。足が痛いのは土日に割と歩いたため。まぁ、謎の頭痛発熱だるさなどの症状が無いのが救い。
とりあえず仕事を初める。ここの所頭に入れようとしているGRAY「Way of Difference」をヘビロテ中。

Way of Difference

Way of Difference

  • アーティスト:GLAY
  • 発売日: 2002/02/27
  • メディア: CD
でも仕事しているときに流して実際そこまで頭にゃ入っていないんだよね。やっぱり歌詞見ながら口ずさまないとほんとはいらない。あとこの曲全体的に平坦なんだよねぇ。すごくGREYっぽさが出ていると思うけど。その平坦っぽさで細かく、何回目は上がる、下がるみたいな変化なんでこの手の覚えるのは苦手。GREYはそのてのパターンが理解できているほどいろんな曲を理解していないし。割とヒット曲は知っていて、うろ覚えで歌えるぐらいには知ってはいるんだけどね。頭の中でパターン分析にまで至ってないんだよな。歌える局数は少ないけど、米津玄師とかのほうがなんかパターンが見えてきている。
次は菅田将暉の「虹」。はやりどころを追うよー!
前も書いたけど、この歌もなんか毎フレーズ微妙な変化が多くて頭に入りにくい。まぁ逆に言うとそれは簡単な曲ということになるんだけどね。菅田将暉の演劇調のヒーカップの感じとかも大体入ってきていて一応DAMでは90点超えるぐらいまでは仕上がってるんだけど、一部何度聞いても頭に入らないフレーズがあって苦しんでいる…。嫁ちゃんも同じところで苦戦中。ちなみにDAMとかでドラえもんバージョンの背景を選ぶと、泣けて歌えなくなっちゃいます。
虹 (通常盤) (特典なし)

虹 (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:菅田将暉
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD
はやりどころを追うという意味でもう一曲。Ado「うっせぇわ」
うっせぇわ

うっせぇわ

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
最初聞いたころは嫁ちゃんは強烈な拒絶感で受け入れたこの曲も、初期のインパクトと音成分の激しさからくる情報量の多さが整理できてくると、実はとても分かりやすい、キャッチーな曲であることが理解できてきて受け入れられます。ただ、この曲はラップフレーズを歌う技術と、激しい音飛びのサビ、意外な高音キーなどもともと技術的に難しい要素が詰まっているし、さらに本人の歌い方に寄せようとすると様々な歌唱テクニックのオンパレードでとても奥が深いですね。まぁ正直かなり練習が必要な感じです。はじめのころの拒否感も薄れときどき試し歌いぐらいしているようです。ただ、ラップ、音飛びなどの嫁ちゃんにとっては鬼門の技術が続くのが難しそうですね。
こういう一部の年寄が「理解できねぇ!」「有害!」って言っているのを軽く乗りこなすフットワークは失いたくない物ですね。まぁこれが自然にできない時点でお年寄りなことは事実ですが。

次に考えている曲。

HANABI

HANABI

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD
サビは何となく覚えているけど、それ以外は初めまして状態だ。

なんか日中に若めの子と仕様質問で話し合ってたけど、あまりに話が通じなくてしんどくなった。仕事終わるや否や一時間ほど寝る。疲労やらなんやらでバテバテだった。その後は割と普通だったけど軽く発熱。ジムは行く気にならず。ギター弾いたりして過ごした。晩御飯の韓国料理がとても美味しかった。