青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

昨日の夜も一回夜目が覚めたけどしっかり深く寝れたと思う。朝ももう朝か…、状態。でもこれは裏返せば全然目の疲労取れてねーよ、って事なんですよね…。体はそんなにしんどいって事もないし、体温なんかもむしろ低いぐらいだし。目以外は普通な感じなんだけど、どうにもこうにも目が疲れ目。目が疲れていると頭もキューっとする。目は脳のセンサーだしね…。今日一日で夏休みだけど、もう朝からばててるなぁ…。気力がねぇ…。
夜ご飯食べた後にまた車で少し散歩(?)に出かける。コンビニでおやつ買ってぐるりと近所を回って家に帰る予定。今日は21時回ってから出たので割と車や人は少ない。このぐらいの時間が必要なんだねぇ。で、もうすぐ家。住宅街の中のギリ対面離合が可能な道を走る(これはいつも通っている道)。離合する場所は電信柱を避けてちょっと家側によって譲り合えば普通に離合可能な感じだ。今日も自分も左には何もないのは確認して対向車を避けて左によって走る。ちょっと走った時になんか車の左の方から「バキャキャキャ…」って音が聞こえる。自分的にはなんかプラスチックの何かを引きずったような音に聞こえた。バイク?自転車?そういった音だ。ただ左側に何かいるなんかなかったはずだ。さらに車に何かが接触した感触は一切なし。んー?なんか混み袋かなんかが道に置いてあったか???でも何か踏んだ感触もゼロだったしなぁ…。なんて自分に接触した感覚は本当に無かったのでそのままちょっと走ったが嫁ちゃんが車確認しよう、って言うのですぐ止まって車を確認してみた。スマフォのライトで照らして二人で見たが全く接触痕はない。まぁ車はちょっと固めの木が当たったぐらいで運転手はわかるもの。自分的に当たった感は全くない。まぁでも万が一にもなんかあそこに横たわっていて、なんかはねてたらひき逃げになってしまう(すでにやばいが)。100mぐらい進んじゃったしな。すぐにUターンして音がした場所に戻ってみる。音がした場所。今は逆走で戻ってきたから右側になるはずだが、特に何も見当たらない。自転車もバイクも人もゴミも。コーンなんかも無い。やっぱないよねぇ、とそのまま10mぐらいは知ったところに脇道の交差するポイントがあるのだが、そこにバイクとそのわき道から出てきて道に交差する位置に車がハザード焚いて止まっている。人も降りてなんか話している。
そこでなんかある程度さっき起きたことを理解。たまたま自分が走っていたタイミング、自分の走っているすぐ後ろの交差点で原チャと車が接触事故を起こしたようだ。その時の音だけがおそらく周りの家々で反射してなんとなくうちの車の左側から聞こえたように思えた。音だけすれど姿は見えずの正体はこれだったようだ。まぁ車とバイクで登場人物は揃っているし、自分は(おそらく)何も接触していないしそもそも音を聞いた場所と事故現場はちょっと離れていたし、で明らかに無関係だと思ったので横を通り過ぎてそのまま帰った。帰ってる途中で後ろ手パトカーがやってくる音が聞こえた。
まぁ100%原付なんかと接触したことは無いので自分は全く関係ないんだろうけど、なんかやっぱちょっとドキドキする。小心者だからね。あんまりリアルタイムで事故にお目にかかることもほとんどないし。ただ自分は何度か車はこすったりぶつけたりしているから、そういうときの感触は確実にわかるしね。少し心労。眠剤3錠のんで熟睡しました。