青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

水曜日

朝6時前に起きる。昨日はちょっと心労だったが良く寝れた。熟睡。ただ朝少し頭が痛い。緊張性頭痛系だな、これは。僧帽筋がこっているように思える。
今日から夏休み。しかしながら世間はすっかりコロナベータ株が猛威御振るい始めている状況。関西も確実に感染者は増えている。ワクチンの感染予防性はあるが期待ほどではなく、重症化をガードするのみ、って言った話になっている。で、中等症はもう遺書を書くレベルのしんどさなのに自宅待機とか言い出しちゃっているし(まだ東京だけかもしれないけど)確実に状況は悪化しているにもかかわらず、相変わらずマスコミはダブルスタンダードを平気で垂れ流す。危機的状況と言って切った刀を返す暇なく世間はもう危機感ゼロですと煽る。もうやりたい放題だな。
本音を言えば自分だって出かけたい。木曜ぐらいにUSJかナガシマに行きたかった。それ以降は天気が大荒れ予想されているし。でもどう考えても若い人たち中心で人が集まるそういった施設のリスクはおそらく去年より跳ね上がっているように感じる。別に最終的に自分がかかって死んじゃうのはそこまで問題か?とも思うんだけど、最近すっかり守るものが増えちゃったんだよね…。もう一人で生きているわけじゃぁ無いんですよね。いまコロナで死なないにしろ倒れるのは仕事的にすごく良くない。自分の家の経済活動を停止するリスクをしょってまで今動くべきなのか?と自問自答すると…。「やめとくか」って思えるんですよね。
まぁ最低でも日本ではまず、総選挙が終わらんとダメですよね。パンデミックが選挙と、と思えますが今の日本の状況は完全に政治とマスコミ、まあさらに裏を見れば小売屋たち資本家が自分たちの都合100%で国をかき回してますよね。もうこの状態では一般市民は本当に大局的視点でのガードはできないと思うんですよね。個人的になちっぽけな対処しか。来年になってウイルスの進化が止まっていないと、やっぱり世の中の混乱状態はもっとひどいことになっているように思えますし。
そんなことを朝から漠然と思い、こうやってブログを書いているわけです。結局引き籠ってガンプラでも作るかって。
朝一でスーパーへ買い物へ。人が少ないうちに。帰ってとりあえず昼寝。起きてからPS5で結局デモンズソウルを購入した。
Demon’sSoulは…。いいテレビが無いからそこまでのグラフィックのインパクトはない。奇麗になったかなぁ、とは思うけどもう昔やった時の記憶はほとんどない。なんか断片的な記憶のみが残る。やってもあー、、、こんな場面、見たことあるなぁ、ぐらいには思うけど細かいことはほぼ覚えていない。ほぼまっさらな攻略知識の記憶で遊べるのはいいことだ。ただアクション操作に関してはダークシリーズを全部やりこんだ人間らしく結構体に染みついている。戦い方は体が覚えているようだ。初見だったらはまりそうな場所もサクサク進める。最初やってるころは恐る恐るやって、的に襲われてびびって逃げ腰、みたいなことやってたからなぁ。なかなか進めないんだよね、そういうスタンスだと。今回とかはもう薬草モリモリ食べながら敵が出てきても大量先頭にならん程度にザクザク殺す。逃げる暇があったら攻める。こういうスタンスならどんどん進めるんだよね。やりだすと止まらない。いやぁなんだろうねこの心地よさ。戻ってきた…、って思うんだよねぇ。なんか似たようなスタンスで作られている仁王シリーズとかやっても全然惹かれないの。なんか世界が薄っぺらい。雰囲気が軽い。システムがなんか複雑。マップデザインがちゃちい。何もかも違う。濃厚さ重厚さ。マップを走り回るだけで楽しいんだよね…。
でも塔の騎士であっさりはまる。うわぁぁ、でけぇ、、、勝てねぇ…。って感じ。とりあえず装備とパラメータ固めるかって感じになってる。
夜は一人で晩酌して寝た。