青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

まだまだ続きます。今日は立ち上げてさてどこを回ろうか…。と思ったが前回何を思ったが「落ち谷」で終わっていたし、動画で「蛇の目 シラフジ」の羽目殺しのやり方解説してたのでそれもやってみたいな、って思ってここをやることに。「蛇の目 シラフジ」のはめ方は弾き⇒一文字⇒弾き⇒一文字…とただ繰り返すだけ。動画で見るととても簡単そうだ。で、ボスに挑む…。そもそも弾き⇒一文字がうまくできない…。今までやったことない操作だったしな…。一旦右に振りかぶって(自分視点)の早い攻撃は割とはじきやすいんだが、左に大きく振りかぶるのはディレイがかかるのがどうも苦手。一発目をガードすると2発目に蹴り。これは弾けるがはじいても直後に射撃が来て一文字に入れない。やってくうちにこの攻撃は一発目を弾ければそのまま一文字。できなかったら2発目をガードか弾いて3発目は横にステップか歩きで避けると一文字が打てるのがわかる。危険攻撃は垂直ジャンプからジャンプ攻撃だがこれもタイミング間違えるとほぼ即死。右攻撃弾き⇒一文字⇒右攻撃弾き…のループが一番楽ですぐにできるようになる。ただ、弾き⇒一文字って言う操作。Lボタンで弾いてLボタンはそのまま押したままですぐにRボタンを押す、という操作がなかなか体に定着しなくて困る。良くはじいた後R押したつもりがうまく押せてなかったりするときが多く、一文字出しているつもりなのに敵の目の前でぼーっと突っ立てそのまま敵の攻撃再開って死ぬパターンも多い。あと遠距離からの右振りかぶりは反応しづらい。来てるのがわかっていると右攻撃楽なんだがなぁ。
30回ぐらいは死んだかな…。もっと死んだかもしれないが。だんだん操作ミスが減り、それにつれて上の攻略方法がきっちり頭に入ってくる。動画ではほんとに右攻撃一文字で奇麗にはまっていたがなかなかそこまで奇麗にはまらんよ…。一文字の後の敵の選択で仕切りなおされたりすると一気に危険になるって死ぬこと多し。動揺するんだよな。あと一本取るのはわりと安定してきても2本目になると緊張する症候群。でなかなか大変だった。動画の一文字はめで楽勝、とかやっぱり器用な人でないと難しいね。一時間ははまったよ…。まぁそれでも忍殺。
そこから一つ奥の鬼仏までダッシュで抜けて一回その周辺を処理。奥の「長手の百足 ジラフ」戦に突入。これも動画では「リズムゲーです」と楽々やってた。まぁ確かに初回の攻撃セットはそれなりに弾け危険攻撃をジャンプ攻撃で取るのは簡単なんだけど問題はそこから…。カメラ問題…。ジャンプ攻撃当てた後、超近接状態になってカメラ位置でで敵の攻撃が見えない状態で裁くことになる…。これがどうにも苦手。まぁジャンプ攻撃一回当てたら深追いせずさっさと間を開けるのが正解見たいです。あと2本目は攻撃パターンが増え手の攻撃回数が減り危険攻撃が連発。これは超密着、画面箸追い込みとカメラ位置がわけわかんなくなる両要素を持っていて困る。多分俯瞰でちゃんと見えていたら楽勝。いろんなところでこのカメラワークの悪さは気になるね。次回作以降ではこの辺改善もとむ。なんかカメラワークを意識した攻略っていう、メタ要素な攻略を求められるのはストレス。
まぁそれでもこいつはそこまではまらなかった。さらに奥に行くが鍵が無くてここは終わり。
さて次は…。ということで「金剛山 仙峯寺」に戻る。一回軽く探索だけしてある。基本的に今日のプレイはキャラ鍛えたい(数珠、瓢箪回収)目的だったので探索した前半はもうガン無視。甲冑武者の前の鬼仏をとりそこからか甲冑武者攻略タイム。このボスも動画では「単なるイベント戦。弾いて落とせば終わり」と、さらっと流していた。まぁそうかもしれないんだが…。弾きがまだまだ一人前ではない自分にとってはその辺の特訓でしかない。さらに忍殺マーク出ても落とせる位置でないと終わらないって言う面倒くささ。まぁそれでも20回はやり直さなかったかも。かなり色々と鍛えられてきている俺。そこ抜けてサルが出てくるとこにはいかず寺の方へ。中でイベントこなす。でもう少し回ろうかとも思ったがムカデ僧侶は殺し方わからなくてうっとおしいし。サクッと見たぐらいででは結局瓢箪は見つからず。結局瓢箪は7のままで終わり。数珠は3ボス倒して一回アップできた。もしかしたら数珠は頑張ればもう4溜めれるかもしれないけどそろそろ潮時かもしれない。次のプレイでもう一回取り忘れが無いか確認して、いよいよ本城ボス戦へ戻ろうか。まぁたぶんあいつは結構楽に勝てると思う。なにしろ初見で3本目まで行けているしな。雷対策だけきっちり学んでおこう。
このゲーム上でも書いたがカメラのストレスがいろんなところで感じるのがかなり残念。それ以外は鳴れるととても面白く感じることが出来始めるし。ただ製作者の意図がわかりにくいのは少しマイナスかもな。ってフロムのゲームはいつもそんなものか。苦労して試行錯誤を繰り返して何か抜け道を見つけるか、真向王道勝負でがんばるか、って感じだね。今のところほぼ真っ向勝負でアイテムは溜まる一方だよ。

なんか今更WEBの攻略見てるとずいぶん違うことが書いてあるなぁ…。まぁ確かにそういう忍具とか使ってやった方が楽そう、とは今は思う。何でもかんでも押し付けごり押しのストロングスタイル(ふぅ氏式…)でやってるしなぁ。あと操作も間違えているな、俺。ジャンプ回避攻撃って×でジャンプ×で発動なんだな。こういう細かいところ出来ていないなぁ。見切りも見切りはできるんだけどその後どうすればいいのかイマイチよくわかっていなくて、甲冑武者で悩んだw