青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

どんどん進めます。
中ボス「水生のお凛」を忍殺。何が苦労したってわけでもないけどいつも通り覚えるのにそれなりに苦労。1時間ぐらいやったかなぁ。錆丸使った。さらに直後にいる破戒僧もやる。攻略動画見てて飛びつき忍殺で一発で殺すの紹介されていたから何度も挑戦。ただどうやっても動画で見たような動きにならない。そもそも忍殺マーク出ない。10回ぐらい色々試したけどできない。うーん、と攻略記事見てたらこれ途中のパッチから変更されて今は出来なくなっている攻略方法だった…。いろいろリソースと時間無駄遣いしたなぁ。結局覚えて正面突破。こればっかだな。
で、あとは大猿ぐらいなので大猿に向かう。なんかやる前から苦手意識あり。こういう巨大モンスター系はどうもねぇ…。予想通り大はまり。一段階目もずぶずぶにはまる。1時間以上やって一段階目が見えた感じがせず、とりあえず土曜は心折れる。
日曜に再戦。頭も体も冷静に。一段階目は引き気味で戦いだしてとりあえず見切れ始める。自分全体的にチクチクじっくりHIT&WAYが苦手なんだよな。もう性格的なものなんだろうけど、あと一発行ける、でいつも殴られて総崩れ。みたいな死に方が全体的に多い。目の前の効率考えちゃって結局総コスト高めてバカみたいだな。相手がもう少し、あと一発ってところを無理に突っ込んでいって死ぬことも多い。どうも熱くなると我を忘れる。冷静で有れ。
一段階目もいろいろ試行錯誤して爆竹使いまわってみたり、死人切りを使ったりといろいろリソース消費で戦ったりしたけど結局なんか思うほどの効率は出せず。結局着実に安全な時だけ安全な分だけチクチクつついて、気絶を認識出来たら気絶はめではめ切るのが一番楽で安定した。慣れたらほぼ食らわなくなった。まぁそこまで軽く3~4時間はかかったが…。ほんとこういう巨大系はカメラワークの問題とかですぐに状況把握できなくなってパニックになって死んじゃうんだよな。
でもこいつは2本目で攻撃方法がまるで変わる…。一本目で覚えたことが皆無。しかもこれまたいまだに苦手意識が強い弾きが正攻法。気が焦るとすぐに死んじゃう。しかも死んだら一本目からやり直しっていうプレッシャーが半端ない。精神的に負けているんだよねぇ…。これもまず一本目が安定して取れるようになってやっと冷静に攻略できるように。時間かかった…。冷静にしっかり攻撃を見ればそんなに複雑ではないし弾きは取れる。よけれない攻撃も少ない。あとは焦りからくる特攻をどれだけ抑え、チクチクに徹することが出来るかだけ。わかっちゃいるけど、やり直しのプレッシャー、早く倒したい焦り、一瞬の意識の空白などになかなかうまくいかず。基本的にこらえ性ないなぁ。もっと冷静沈着に…。これも2時間ぐらいははまったんではなかろうか。ただ最終的にはやはり2本目の方が楽だった。しっかり剣の動きを見て弾けばほぼ負けは無い。それだけなんだけどね。やっぱりビビッて腰が引けると冷静に物事が見えなくなっちゃうんだよね。これとても大事だね。常に冷静に状況把握。俯瞰で見る。突っ込みすぎない。あと一歩でいったん引く癖を。確実に安全にやれるときにやる。いろいろ学べる。精神修行だな、このゲームは。
その後本城に戻って進めるが忍者勢にボコボコにされるね…。特に「孤影衆 忌み手」は最初理不尽な2匹からスタート。それの処理の仕方に気づいてそこからは一本は取れるものの2本目が全然ダメ。相手の攻撃が全く把握できない。対処できない。その焦りで腰が引けて受け身がちになって余計にボロボロというダメパターン。1時間ぐらい殺され続けてもさっぱり進捗が見えなかったのでもう心が折れた。別なルートで天守閣にいるやつらに会うだけ会い、ああもうこいつらと戦いたくない…。もう心が完全に折れている。一回に落とされたところに久々の赤鬼君。場所が狭いところでの戦闘を要求されるが流石にまぁこいつは攻略は覚えている。ただ自分強くなっているのに食らうダメージ比率は昔のままだし、与える比率も昔のまま…。もう面倒くさい。すぐに気が焦る。焦りは死を招く。なんどか油断して死ぬ。基本的にやってることは逃げて切るだけで同じなんだけどなぁ…。途中面倒くさくってアイテムに逃げようとするが、慣れないことをしてもろくなことは無い。2発でほぼおしまい。一発食らったらたいていカメラすっ飛んで意味わからなくなる。とか。まぁでもさすがに4~5回死んだところで自分を抑えることが出来、完全にチクチクよろけたら頭に鈎縄で完封。まぁ確実にうまくはなってるんだよね。経験で蓄積した技術は裏切らない。こいつたぶん初めからやり直しても即勝てると思う。そのぐらい見切れてる。何の自慢にもならんが、初プレイの頃はこれが全く倒せなかったわけだしな。それで心折れてやめちゃってたし。成長したなぁ…。
あとは本城の一回周りをだいたい探索。砲撃と赤い傘と飛び回る忍びとかに何度も殺され、いまだに槍兵と侍の突きが安定して見切れない…。どうも苦手意識が抜けない。
この辺でもう今日は進める気力体力ゼロ。本当に体力消耗の激しいゲームです。