青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

今日も少し。
今週はまっていた「槍足の正長」ですが「さて、今日も殺されてくるか」と会いに行ってくる。一戦目。とりあえず背後忍殺スタート。今日は前日ダメだった右側の空き地にはおびき出さず手前の屋根の方に逃げていく。あんまり深く考えてはいない。見渡せていいかなぁ、ぐらい。でも狭いしすぐに屋根から叩き落される。それで戦いの舞台は前方建物の前の坂へ。あれ?ここ草は茂ってちょっと見にくいけどすごく広くて戦いやすくね?追いつめられるストレスが無い。壁カメラの危険もない。俄然強気に。気持ちが負けていないと冷静になれる。逃げるところはしっかりは逃げて、地道にダメージを…。あら、死ぬことなく忍殺!いままでの苦労が何だったのか!?というあっさり具合。勝てる時ってそんなものですね。今までの苦労もちゃんと経験値として積み重なった上から導き出されたたった一本の蜘蛛の糸を掴んだだけなんですけどね。
これで本当に今戦える中ボスは誰もいなくなってしまった。「梟」は週末…、と思っていたが結局つまみ食い。
全日は「攻撃早!」ってなすすべがなかったけど、今日戦ってみるとちゃんと見えるね。弾ける。よけれる。当然知らないパターンもあるので、それは受けちゃうけど見てしまえば次からは対処もできてくる。あれ、思ったよりコイツ行けそうな。ただ、あんまり攻めれない。
10戦ぐらいやっても結局一本取れなかったけど、とりあえず8割ぐらい減らせた。そのあと攻略動画を見る。言うてることは大体分かった。自分は危険なところで攻めすぎてるんだな、と。無理をしなけりゃ勝てそうということはよくわかった。攻略動画の中にガン攻め押し付けからの弾き返しもあったが、こっちはなかなか怖いw
とりあえず今日のSEKIROはここまで。週末には次のステージに行けそうだよ。