青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

まずは落ち谷で回収できていなかった瓢箪の種を回収。その後は週末まで取っておくと言っていた「梟」戦をやる。3回ぐらいやり直して忍殺。基本的にチクチク、大きな隙には不死切り。基本的にあとはアウトレンジでしっかり避けてれば勝てた。これで源の宮に行ける。源の宮に入るといきなり「破戒僧」戦。ある程度は見える。前に幻影と戦っているしな、しかし、見切りと下段の判断がどうしても甘い。いまだに見切りに体が反応できないし、それを強く意識すると下段の時に見切りのボタンを押してしまう。下段回避もつい飛んだあともう一回ジャンプで踏むんじゃなくてガンガン殴ってしまう変な癖がある…。そろそろ矯正したい。1段階目は大体の攻撃弾けるし、弾いているとあっという間に体幹が崩れるのでだいぶ楽。しかし2段階目に入っての幻影3連ジェットストリームアタックがどうにも苦手。何度も殺された。ここは素直に攻略動画。壁際ガード。あー…。そういう考え合ったけどしていなかったなぁ…。これさえこなせれば2本目は1本目とほぼ同じ。問題の3本目…。だけどさっき攻略動画見ていたので、超近接回り込みの立ち回りで2~3回で忍殺完了。源の宮ステージへ突入。
ここは予備知識ほぼなしで開始。適当に敵倒してみながら探索。剣、槍は多少食らうけどほぼごり押しで勝てる。攻撃されても結構弾けるし。同時に出てくる若さを吸い取るやつだけ注意してれば事故はないかな。相変わらず弓もウザいが流石にここまで来た技術があればどうとでもなる。
湖渡ろうとすると謎の雷2回で死亡。ほぼどこから撃って来てるかわからない。まぁこれはまだ湖は来ちゃだめよ、って事だと判断。探索は周辺から。迷いつつも何か所か鬼仏取って進める。ツボックがいるとこまで進めたとこでちょっと迷う。行き先が良くわからない。探索中に火牛Part2を発見。火牛は一回戦のときもそこまではまらなかった印象。まぁ攻略動画見てやったんだけど。流石に今の技術をもってすればあんまり怖くない。突進弾いて爆竹打って連打ーーー、不死切りもうっとこかー。であっさり忍殺。
もう一回探索しなおしてていってない場所見つける。そこにさっき湖に雷打ち込んでるやつ発見。ぶっ殺す。なんか強モブ扱いだったようだ。これで湖の探索が可能。いろいろ見ているとでかい鯉を発見。当然殺される。たぶん「尊い餌」を使うんだろうなー、とフレイバーテキスト読んでみると「鐘を鳴らす」ってある…。ちょっと探索したけどそんな場所有ったっけ…?どうも探索苦手だ…。
と、ここまでが土曜の朝までの展開でした。もう残りは少ない全体の8割は終わっていると思う。