青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

もう少しが長いね…。今日やったのは「鯉のヌシ」のイベントの顛末。ついでに源の宮の七面武者討伐。さらに本城へ向かい「水生氏成」を忍殺。こいつの簡単攻略って傘使えみたいになっていたんだけど、結局イマイチ傘の使用が苦手。放ち切りも取っていないし。結局普通に居合を全て弾くが楽。さらに一本目忍殺もなんかうまくできないので全弾きで対応。結局これが一番楽だ(正攻法)。次に「鬼庭主馬雅次」を。最初の雑魚の方を傀儡するのは解ったが、やっぱ槍持ちはいまだに苦手意識あり。ただ苦手だった突きに対して結構見切りが勝手に発動するようになってきている。下段もほぼ無意識でジャンプ可能になってきている。成長したなぁ、自分。でもなんかノリが悪かったので2回ぐらいやって逃げた。次は「赤備えの重吉」を。こいつボス自体は全回避で隙にチクチクでHPキル狙えば安定して勝てる。ただアウトレンジで戦っていると時々周辺の赤傘忍者が乱入してくる。結構もう1/5ぐらいまで減らしたところとか絶妙なタイミングで乱入される。2回ぐらいそれで死んだ。もう急がば回れ。素直に周りの引っ掛ける可能性のある雑魚全殺しで戦う。そうすればあとは事故が発生しない限り楽勝、忍殺完了。
あともう少し、傘の最上位作ろうとするけど、その一つ下の強化忍具作ってないことに気づく。「くすぶり松脂」が必要だけど持っていない。「水生村」で取り逃しがあったようだ。このステージ稼ぎにはなるけど探索しようとするとちょっと面倒くさいね。死ぬことは無いけど、やたら敵が沸くので殲滅に時間がかかる。奥の方に全然言ったことが無かったエリアがあってそこでゲット。
さらにふと思い出して「道順」イベントもまだラストまでやってなかったなと思い捨て牢へ。って2匹同時かよ!ってぶっ殺されて今日は終了。さぁ残ってる中ボスは、道順、鬼庭主馬雅次、首無し(一体も殺してない)。でボスは怨嗟の鬼、ラスボス(二人出るのかな?)だけと本当に大詰め。イベントももうやれることはほとんど無いはず(今周回ではもう取れない)。本当にめんどくさそうなやつが残っていくねぇ。先送りした結果だねぇ。しょうがない。今週中には一周ENDになってくれるだろうか。