青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

インスタグラム

8/26日にフォロワー1000人超えるんでしょうか??なんて書いているんですが。そこから3週間も過ぎていないのに現時点で「1277」人とか。一日開けなかっただけで、フォロワー追加の数が100とか出てるんですよ。ナニコレ?別に記事バズったりなんてしていませんよ。
基本的にフォロワー増やそう計画開始してからは、フォローしてくれた人は全部無差別フォローバック。最初の頃はイイネつけてくれた人にも無差別フォロー。ってとりあえずこっちがフォローしている人を増やす、ってやっていたんです。でもここの所勢いにもう心が折れかけです。だんだんフォローバックボタンを押すのが面倒臭いです。毎日来るウザい勧誘(エロ、投資、詐欺)も日に日に増えていってウザいです。そもそもこれだけフォロワーが増えても、写真につく「いいね」はいうほど勢いを増しません。まぁ結局たぶんですが、日々すごい勢いで増えるフォロワーの数割は詐欺関連のダミーユーザーであるわけなんですよね。まぁただ母数が増えると普通の人も少しずつは増えているとは思いますが。
正直フォローバックもうやめようかとも思い始めています。世間ではフォロワー数=偉いみたいな考え方もあるみたいですが、少なくても自分にとって今のところはただの重荷になりつつあります。この域を超えもうフォロワーなんて空気よ、空気。自分の上げたい写真上げるだけですよ、って達観の域までたっせればいいんでしょうけど。俺は別にインフルエンサーなんて目指しちゃぁいないんですよ、きっと。教祖様なんて向かないんですよ。