青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

YouTube

YouTube本格的に見だして結構な日が過ぎたなぁ、と思う。テレビはすっかり見なくなりYouTube依存が高まっている。
しかしながらYouTubeは個人チャンネルも多く、その維持はとても難しい物なんだろうなぁと思わされる。昨日の夜も最近登録して良く見ていた「ヒロシのプライベートチャンネル」のヒロシさんが突然の死亡報告。嫁ちゃんと二人で寂しいねぇ…。と眺めた。
個人的にYouTubeチャンネルって1年ぐらいで壁にぶち当たるところが多く、その辺で方向性が変わってつまんなくなったり、しりすぼみになっていくのが多い気がする。これは芸能人、芸人でも同じ気がする。なかなか初期のテンション、方向性を維持できる人は少ないんじゃあないかな。そのたびに見るものが減っていくのが実に寂しい。
あとYouTube自体も規制とかが厳しくなってどんどんつまんなくなっていっている気がしないでもない。目に見えてすごい勢いで劣化して行っている気がする。業者の介入も多くフォーマット化も激しい。自由で無茶苦茶でマニアックなところが面白かったのに、このままじゃぁまた意識コントロールをしたい人たちの遊び場になり、スポンサーや審査する人たちの目ばかり気にする委縮したメディアになってしまうんじゃぁ無いだろうか…。
しんどいねぇ。