青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

色々

最近の自分のゲーム事情「SEKIRO」ちょっとずつやってはいるが、ラスボス戦にどうしても心がついて行かない。なんなんだろうね。修羅ルートに入って残りは、エマ&一心戦で、もっとも行ったところで一心戦一本取るぐらいまではいったのだが…。なんか気力が持たない。エマ戦はだいぶ見えてきているんだけど、イマイチ安定しない。まだ見切れていないところがある。やればやるほど不安定になる系。まぁどこかで一気に安定度が増すんだろうけど。まぁそれでも勝つときはほぼノーダメージだったりするんだけどね。エマより一心の方が弱い気がするんだけど、2段階目がよくわかんねぇ。
「DeadCells」最近大きなバージョンアップが入ったようで久々に起動。体が忘れていないか?と思って難易度ノーマルでやってたが、まぁさすがにノーマルは問題ないな。いろいろ新しいぷらっくてぃすモードの導入とかがされている。ただ現時点であんまりそこまでの熱意がない。なんかすっかりSEKIROに頭を持っていかれた。ただSEKIROには無いシンプルな爽快感は相変わらず存在していて楽しいね。

「MarvelPuzzleQuest」相変わらず。それほどびっくりするような新しい要素は特にあるわけでもなく、確実に2週に一枚ずつぐらいのペースで★5,★4のカードが追加され続けていく。マーベルキャラ何でもありなんだからこんなの無限に終わらんよ…。★4はとりあえず取得はついていけるけど、最近もうあんまりチャンピオン化する気力がない。そこまで★4の能力に魅力が無くなってきている。特に新規追加のやつらは正直もうついていけていない。★5もそれなりに取得だけはついて行っているが、なかなか実運用はできない。それでも強いことが多いんだよね。何年か続いていたオコイエ政権がついに陥落。オコイエ+イモータルハルクでたいてい何とかなるでしょ?ってやってた時代が終焉を迎えた。オコイエ自体はその前からオコイエ+セイバーツゥース、オコイエ+アマリカンチャベスなどの強力布陣を続けたが、ベータレイ強くね?疑惑から始まりポラリスという相方を見つけた瞬間にオコイエ時代に完全に終わりを与えてしまった。オコイエ+イモハルクは確かにリソース取得のいらない安定した全体ダメージを与え続ける、という特にPvE難易度9以下ではほぼ無敵かつ超高効率を叩き出せる。しかし難易度10になるとあまりの敵の暴力にその弱点が見え始める。とにかくフィールドが狭く手の早いモブ集団に対応しきれない。これはリソースはいらないが、フィールド上に緑のタイルが一定数必要、という仕様を露骨に圧迫する。ステージが狭いとあっという間に緑タイルを敵に汚染され能力の発動が阻害されだす。あと、難易度10だと火力が素では低すぎて10Kとか行くような敵を削り切るのが困難になる。その前に敵の攻撃をガンガン受けてしまう。攻撃一辺倒であるためレベル10の敵の攻撃が始まるとなすすべがなく戦線崩壊する。火力を出すためにはオコイエをバフを使うわけだが、これもフィールドが狭いと発揮しにくい。白をそろえるだけの簡単なお仕事なんだけど、そもそも白が出ないとお手上げ。フィールドが狭いとそういう事故が多発する。
兎に角何もかも行けているかと思えたオコ+イモペアだったが特にレベル10の最難ミッション(緑枠戦)とかでは、こっちがあったまる前に敵の一撃で瞬殺されたり、フィールド一杯ばらまかれる雑魚モブのタイルをさばききれなくて死ぬこと多発。勝率はかなり下がっていた。
ここでいろんな試行錯誤の先に現れたのが、ベータレイ+ポラリス。いやぁ、この二人の組み合わせはシナジーが多くレベル10で厄介だった多くの問題をあっさり上回ってきた。青をそろえてポラリスの気絶が打て出せればほぼ勝ち確定。さらに青を揃えるのがベータレイの能力でシールドタイルを消せば見境なく溜まっていく。ベータレイ自体が開始時にシールドタイルをばらまく。さらにシールドなどの特殊タイルを消すと、ポラリスが消した特殊タイルを数倍の量に増やして再配置する。シールド消す⇒MP増える⇒シールド増えるであっという間にリソースは溜まり、早い段階で4ターンの気絶を付けられ、あっという間に全員気絶これで敵の速攻系はほぼ無力化。さらに言えばシールドタイル量産でダメージも受けにくい。どんどん増えていく、シールととアタックタイルを消せば緑もジャンジャン溜まるのでベータレイが強力な範囲攻撃。青が余るなら青を撃っても良い。兎に角攻防のバランスのいいキャラだ。弱点としては少し柔らか目なぐらいか。ポラリスはPvEではほんと強い。レベル的にほとんど後方位置で攻撃を受けないし、手軽かつ強力すぎる気絶とスペシャルタイル大増殖。雑魚MOBとか、スペシャルタイルを上書きして攻撃が出せない為必要なタイル全て使ってしまうと何もできなくなる。あれほど怖かったチンピラ集団や心無き土塊とかが全く怖くなくなる。相手の攻撃対策が必要なくなる。ちょっと時間効率は遅めだが、安定感は爆発している。よほどきつい緑枠以外は大安定。しかもさらにもう一人組み合わせるのも誰でも良いというのも万能で強い。って言うか正直二人で事足りる。3人目とかよほど何かうまい能力でないと発揮する暇すらない。弱点としてはやはりフィールド狭いと選択肢が減るため、あまりに出だしの青の一手が作れないときは良くない流れになる。まぁ初手でシールドが消せない配置の場合素直にリゲームしても良い気がするが。あとフィールドが狭くかつ、高火力の3人などの雑魚モブではないときなんかは3人気絶させ切る前に一発で殺されたりする時はある。これはもう、、、正直この構成じゃなくても今の自分の知識ではこなせる自信が無いです。よほど素の防御力が高くHPが高く、攻撃が速いようなキャラで構成しないと…。コロッサス(★5)とかエレクトロ(★5)とかが候補かな…?いまだ使いこなせていないけど。まぁ長い退屈だったオコイエ政権が終わったのは救いです。基本オコイエ政権だと白消す、以上、のつまらないプレイが多いのでね…。
ドラクエウォーク」なんか盛り上がっているのか下がっているのかよくわからないです。もうすでに廃コンテンツ化しちゃってる気もしなくないですが、微妙な追加の数々でなんとなく延命をごまかしている感がありますね。根本的に歩きの要素に積極的な新しい遊びを提供できていません。目的地オブジェが変わるだけです。あと何歩歩けが重くのしかかるだけです。なんか積極的に出掛けたくなる、お土産系のイベントが欲しいです。もうキャラ育成はよくわかんないです。無課金ではぎりぎりついて行くのがやっとです。それなりに武器持ってはいるのですが、うまく活用できていません。新しいモンスター牧場はまんまポケモンGOの仕様を取り込んできて好感は持てますが、まだ本格スタートしている感じもしない。対人イベントが解禁されてからが本番でしょうが、ポケモンGOでも対人イベントは個人的にはあんまり好きじゃぁ無かったしな…。なんかモンスター用の祠的なものとかの方がいいかな…。もう少し本編にうまく絡んでほしいです。DQW2年迎えましたが、ほんとタイトロープです。Youtubeの動画なんか見てもカナリマンネリ感が強く、みんな情報を出すのに困っている感じを受けます。自分らもなんか一瞬足を滑った時点でもう脱落しちゃいそうな危うさです。やっぱり根本的なモチベーションがガチャでいいもの引く以外に多分存在しないので、何やっても無理ですよね…。結局見知らぬ場所を歩き、その先にある何か未知のものを発見する、といった体験が無いからどうしようもないんですよね。移動する場所なんか結局家の周りばかりだし。歩くことが新しい何かの発見、体験にならず、ただひたすら歩数を稼げ、そしたら少しご褒美を上げよう。ですからね。もらったご褒美でわずかな福引を行い、ゲンナリする。これが無課金者の今のルーチンですよ。惰性や今までの資産の上に成り立っている砂上の楼閣です。緊急事態宣言も開けたことだし、新しい歩く(移動する)遊びの見せ方、ってもが提案されないですかね…。コロナのせいで位置ゲー自体がかなり委縮しちゃった感じで残念です。見知らぬ土地に行く、そういう事を促してくれる、そんな新しい物に飢えています。